FC2ブログ

平癒への祈り 

20130630_01.jpg今日はクルマの点検のため、京都にあるディーラーさんへ出向かなければなりませんでした。点検以外にも2、3の作業を頼んだこともあって半日ほどの時間がほしいと言われており、代車も用意されていました。半日・・片道1時間あまりの自宅へ引き返すには忙しすぎるし高速道路代ももったいない。これは京都市内で時間をつぶすしかないな、と。

で、思いついたのが神社めぐり。6月30日と言う日はどこの神社も「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」という年中行事がおこなわれています。1月から半年の間に身体についてしまった罪、穢れ、災いを祓う、というのが趣旨らしく・・まさに心筋梗塞という大病を患った自分にとって、この災厄を祓うには絶好の機会と思ったのでした。



行きつけのルノーディーラーさんは西大路八条あたりにありますので、西大路の通りを北上します。行き慣れたところ、そして厄除けで有名なところがありますので、まずはそこへ・・今出川通を右折、東へ。堀川通をまた右折、南へ。そして間もなく、一条戻り橋・・安倍清明を祀った清明神社。



20130630_02.jpg
20130630_03.jpg
20130630_04.jpg

ここは過去に何度か来ています。市バスでもマイカーでも来ていますので、勝手はよくわかっていますので安心・・体調が本調子でない中、安心というのは大切なのです。お参りして授与所に行くと・・見慣れない「七夕まもり」の文字。七夕の期間限定、お守りとおみくじがセットになって500円、というものです。せっかくなので、今日はこちらを引いてみました・・「小吉」、「健康:治ります。安心しましょう。」

ところで清明神社・・夏越の大祓にはつきものの「茅の輪くぐり」が用意されていませんでした。大祓、やってないのかなぁ・・と言うことで、他を探すことにしました。



さて、どこへ行くか。清明神社へ来る途中・・西大路今出川から堀川今出川へ向かう途中、北野天満宮の前を通りました。そう言えば行ったことがないな、と。せっかくだから行ってみるか、と。あれだけ大きな神社なら、夏越の大祓をやらない訳がないと思いまして。



20130630_05.jpg
20130630_06.jpg
20130630_07.jpg

北野天満宮と言えば学問の神様。しかし入試合格祈願にはまだ時期が早いとあってか、参拝客はそれほど多くありませんでした。なので静かにゆっくり、お参りができたのですが・・何と茅の輪はまだ製作中だったのでした。まだくぐれません。もうお昼なんですけど・・前日に用意するもんじゃないんですか。仕方がないので、他を当たることに。



西大路へ出て北上・・北山通へ。目的もなく走り続けて岩倉方面へ・・そうだ、鞍馬行こう・・じゃないですけど、鞍馬街道を進むことにしました。鞍馬寺はいちど行ったこともありますし、ケーブルカーの待ち時間を考えると、今日はお参りは控えよう、と。お寺だから茅の輪もないでしょうし。同じ方面だと、貴船神社がありますが・・あちらはきっと茅の輪があるでしょうけど、駐車場から境内まで少々歩かなければなりません。こちらもまた今回は控えておこうと。だからただドライブしただけなんですが・・これが非常に気持ち良かった。木々が生い茂る街道は涼しく、思わず窓を開けて風を感じながら走ってしまいました。



鞍馬寺を折り返し、ふたたび岩倉へ下ってきました。ちょっと尿意を催してきたところ、オートバックスがあったので、ここでトイレを拝借。クルマに戻るとちょっと休みたくなったのでシートを倒して仮眠・・30分ほど寝ました。疲れが出たのでしょうか。仮眠から覚めて後、グーグルマップを見てみると近くに神社があることがわかり、ホームページを検索・・三宅八幡宮。茅の輪を用意したと書いてあったので、行ってみますか、と。



20130630_08.jpg
20130630_09.jpg

規模としては小さめの神社で参拝客もまばら・・でもしっかり茅の輪が用意されていました。8の字を描くように茅の輪をくぐり、そして本殿へお参り。やっと目的が果たせてひと安心。


時刻は16時・・クルマの整備が仕上がる約束は17時でしたので、そろそろディーラーさんへ戻る向きへ走ることに。東大路通から右折して北大路通へ・・途中、赤信号に引っ掛かったところが「今宮門前」。あ、今宮神社か・・何年か前にいちど行ったことがあります。そのとき、ちょうど茅の輪があったのを憶えています。ここで赤信号に引っ掛かったのも何かの縁・・お参りしていきましょう、と。



20130630_10.jpg20130630_11.jpg
20130630_12.jpg

ありました、ありました・・今回もちゃんと茅の輪が用意されていました。しかも参拝客が多くない・・ゆっくり自分のペースで茅の輪くぐりができました。おみくじは半吉。



さて、三宅八幡宮と今宮神社で茅の輪くぐりを果たせたものの、北野天満宮の茅の輪の仕上がりが気になりましたので、北大路から千本通を経て、今出川通を西へ。今日2回目の北野天満宮へ到着したのは16時半・・



20130630_13.jpg

!!!参道には長蛇の列が・・列の先まで見に行ってみると、それは茅の輪くぐりを待つ行列だったのでした。北野天満宮クラスになると、参拝客が好き勝手にくぐると非常に混雑するでしょうから、何十人かずつの区切って「入場制限」しているようです。そして茅の輪をくぐるのも、神官が先導して整然と隊列を組んだまま、歩を進めていました。なんてお行儀がいいんだ。

しかし自分にはその行列に並んで待つ体力も時間も残ってはいなかったのでした。茅の輪くぐりを横目に見ながら、病気平癒のお守りと、無病息災のミニチュア茅の輪を授かって帰りました。おみくじは中吉・・「病気:一心に祈れば癒(なお)ります」



【散財メモ】
清明神社
?円:賽銭
500円:七夕まもり
計:500円+?円

北野天満宮
?円:賽銭
200円:おみくじ
800円:病気平癒守
350円:茅の輪
計:1,350円+?円

三宅八幡宮
?円:賽銭

今宮神社
100円:駐車料
?円:賽銭
200円:おみくじ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2978-8cf4cbf3