トキヲ紀行 2013皐月 その10 

20130716_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。横須賀中央駅から京急で都内へ戻ります。乗った電車は快特の泉岳寺行き・・まぁごく当たり前の行き先なんですが、その泉岳寺では乗り換えばかりで下車したことがありません。そこでこの日、時間的に余裕があったので泉岳寺駅で下車してみることにしました。



2013年5月4日(土) 国民の休日

京急が都営地下鉄の浅草線に乗り入れるようになってから、上り電車の終点は品川ではなく泉岳寺であることが多くなったそうですね・・まぁ、都営浅草線からさらに京成線に乗り入れ、成田空港まで行く電車もある訳ですけど。

20130716_02.jpg20130716_03.jpg

その泉岳寺という駅名の由来となったのが、そのまんまの「泉岳寺」というお寺。



20130716_04.jpg

駅出口から坂道を徒歩で登ること数分・・立派な山門が迎えてくれます。



20130716_05.jpg

山門をくぐると本堂・・都心のお寺らしく、背後にビルが見え隠れしています。



20130716_06.jpg

さて、この泉岳寺・・「忠臣蔵」で知られる赤穂義士の墓所があることはずでに有名。自分も泉岳寺で下車するなら、いちどお墓を訪れてみたいと思っていたのでした。



20130716_07.jpg

そもそも泉岳寺は、浅野内匠頭長矩の江戸城中における刃傷事件でお取り潰しとなった浅野家の菩提寺であったということ。だから当然、内匠頭のお墓もありますし・・



20130716_08.jpg20130716_09.jpg

大石内蔵助良雄をはじめとする義士たちも葬られています。もう夕方で、墓所が閉門される間際でしたが、他にもお参りに来ている人が何人もいました。



墓所から出てきたところ、珍しいものにお目にかかりました・・

20130716_10.jpg
20130716_11.jpg

なんと、トヨタ オリジンですよ! 実車を目撃するなんて、なかなか機会はないと思います。このオリジン・・境内の奥のほう、門扉が開いて出てきましたので、泉岳寺かあるいはその関係者の車なのでしょう。ピカピカに磨かれていました。



20130716_12.jpg

山門を出て、来た坂を下っていくと、「やぶそば」がありました。この日はゴールデンウイーク中で休みでしたが、またいつか食べにきてみたいもんです。



【散財メモ】
?円:賽銭
計:?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2994-2241ad57