トキヲ紀行 2013皐月 その12 

20130718_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。浅草で夕食をと、以前から気になっていたうなぎ屋さんに行きたかったものの、やはり二の足を踏んでしまい、結局はより庶民的な天ぷら屋さんへ。我ながらちょっと煮え切らない思いを抱きながら、浅草寺雷門前から吾妻橋へ・・その先には高くそびえるアレが。



2013年5月4日(土) 国民の休日

天丼の腹ごなしではないのですが、吾妻橋を歩いて渡りはじめました。歩いて渡るのははじめてではないのですが、スカイツリーができてからは初めてです。隅田川を渡りきったあと、さてどうするか・・ふと周りを見渡すと、橋からさらに東へ(来た浅草とは正反対方向へ)向かう人が、けっこうたくさん。どう考えてもスカイツリーをめざしているんだなと。

20130718_02.jpg20130718_03.jpg

で、自分もスカイツリーへ行こうと思いました。もちろんはじめての試み・・わかってはいましたが、スカイツリーって下町のド真ん中に建っているんですね。路地から見える巨大な建造物は、ハッキリ言って違和感ありまくりです。

20130718_04.jpg

業平橋に着きました。そこそこ時間かかりました。その証拠に背景が薄暮になってきてます。

20130718_05.jpg

北十間川沿いを押上方面へ少し歩くと、ちょっとした広場で天を見上げて写真を撮る人々が・・

20130718_06.jpg

スカイツリー!それもライトアップ!・・そうそう、これをねらっていたんですよ。しかもすぐ下から見上げる大迫力。スカイツリーの商業施設ソラマチのマップを見ていると、5階かそのあたりにも屋上っぽい場所があるみたいなので行ってみました。

20130718_07.jpg

するとさらに接近できて迫力増加。そこには大きめサイズのベンチが何台かあって、そこにあお向けに寝そべれば首が痛くならずにスカイツリーを心ゆくまで見上げることができます。

20130718_08.jpg

ベンチでのスカイツリー見物を満喫して、起き上がって後ろを向いたら・・なんとビルの窓ガラスに映るスカイツリーが。偶然の産物なんでしょうけど、これまたいい画ですね。

20130718_09.jpg

屋上広場から一段下に見えるのは、レストランのオープンテラス・・こんなオサレなところで食事するのは気合いがいりますな(汗

20130718_10.jpg

この日はかなり歩きましたので、スカイツリーから宿泊・滞在先へは都バスで帰ることにしました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/2996-5529e8b9