トキヲ紀行 2013皐月 その13 

20130722_07.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。連休も後半戦に差しかかりました。最初日と最終日は時間的にあまり動けませんので、ナカ日は朝から晩までガッツリ動くことにしています。前日の横須賀行きに続き、この日もまた遠出をすることにしました。



2013年5月5日(日) こどもの日

朝は早めに起きて身じたくをし、都バスで両国駅をめざしました。前日はウッカリ降りそびれてしまい、余計な乗り継ぎ行動が必要になってしまいましたが、この日はきちんと「都営両国駅前」で下車しました。

20130722_01.jpg

さすがは両国・・ちゃんこ屋が目立ちます。

20130722_02.jpg

「都営両国駅前」バス停で降りたのは、都営地下鉄の大江戸線に乗るためでした。大江戸線はとにかく深い・・エスカレーターで延々と下り続けてようやく乗れる印象。

20130722_03.jpg20130722_04.jpg

深く深くもぐって乗った大江戸線ですが、この日乗ったのはひと駅だけ・・森下駅で乗り換えるのは、都営地下鉄の新宿線。

20130722_05.jpg

はて・・もしかすると、新宿線に乗るのははじめてだったか? はじめて乗ったかもしれない新宿線にしばらく揺られ・・早起きしたので睡魔におそわれ、ウトウト居眠りしてしまいました。

20130722_06.jpg

新宿駅・・この日本でいちばん多くの人が利用する巨大ターミナル駅では、京王線に乗り換えます。京王と言えば井の頭線には乗ったことがありますが、本線には乗ったことがありませんでした。実はさきほどまで乗っていた都営新宿線・・京王線に相互乗入しているので、この日乗っていた電車で新宿を越えて笹塚まで行けました。しかしわざわざ新宿で都営新宿線の改札を出て、京王線の新宿駅へ向かったのは・・

20130722_07.jpg

特急に乗りたかったからなんですね。八王子行きに乗ります。

20130722_08.jpg20130722_09.jpg

特急を降りたのは調布・・

20130722_10.jpg

駅は最近、高架化されたばかりのようで、ホームも改札もとてもきれいでした。ホームに流れる発メロは・・♪ありがとう~って伝えたくて~・・「いきものががり」ですな。何となくピンときましたか?この日の目的地・・

20130722_11.jpg

駅の外は再開発の途中らしく、まだまだ工事中のところが多いです。ロータリーはおそらく、高架化される前からのものを使っている感じですね。ここから出る京王バスに乗って目的地へ向かいます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3000-78a1d97e