トキヲ紀行 2013皐月 その14 

20130724_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。朝いちばんに都バス、地下鉄、京王線を乗り継ぎ、♪ありがとう~って伝えたくて~・・「いきものががり」の「ありがとう」が発メロに使われる調布駅へとやってきました。この発メロの元ネタになったのはNHKの連続テレビ小説・・いわゆる朝ドラの「ゲゲゲの女房」、つまり漫画家 水木しげる氏の女房を主役にしたドラマ、その主題歌に使われていたんですね。その舞台が水木氏の住まいがある東京都調布市の深大寺周辺と・・そうです、この日の最初の目的地は深大寺です。



2013年5月5日(日) こどもの日

「ゲゲゲの女房」の舞台でもある深大寺は、調布駅からちょっと離れたところにあります。ですが調布駅のバスターミナルから、ズバリ「深大寺行き」というわかりやすい路線バスが出ていますので、そう迷うことはありません。午前中の10時すぎでしたが、バス乗り場には行列ができていました。

20130724_02.jpg

しかし心配ありません・・京王バスさん、ゴールデンウイーク中ということもあってか、深大寺行きバスを臨時増発されているような感じでした。観光地として人気があるんですね。

20130724_03.jpg

深大寺のバス乗降場は、バス停というより旋回場も備えたバスターミナルといった雰囲気すらある、広々としたものでした。そのバス乗降場から深大寺の参道は目と鼻の先。新緑が目にまぶしい。

20130724_04.jpg
20130724_05.jpg

参道両脇にはお店が何軒も・・人出も多くて思わずつられて入ってしまいそうになりますが、まずはお寺へお参りしてからにしましょう。

20130724_06.jpg

こちらが山門でしょうか・・茅葺き?の雰囲気ある門です。

20130724_07.jpg
20130724_08.jpg

門をくぐって境内へ・・こちらも緑が多くてやすらぎますね。

20130724_09.jpg
20130724_10.jpg
20130724_11.jpg

時間が早めということもあって、参拝客でごった返すということもなく、ちょうどいい中でお参りできました。

20130724_12.jpg20130724_13.jpg

参拝後に引いたおみくじは、なんと大吉! 今回の旅で最初に引いたのが大吉なんて、幸先いいじゃないですか・・と言っても、すでに3日目なんですが(苦笑

20130724_14.jpg20130724_15.jpg
20130724_16.jpg

元三大師・・このお寺は厄除けのご利益があるようです。虎目石の念珠を求めました。



【散財メモ】
?円:賽銭
200円:おみくじ
100円:護摩木
(失念)円:念珠
計:200円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3002-b891a5e3