トキヲ紀行 2013皐月 その15 

20130725_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。調布市の深大寺を朝からお参りしてきました。朝、早起きしたからといって、空腹になったと言うワケではなかったのですが、門前の「深大寺そば」っという文字を見てしまってから、「今日はそばを食べる」という気持ちになってしまっていました。「そうだ、そば食べよう!」



2013年5月5日(日) こどもの日

さて、せっかく東京の調布、深大寺まで来て、きっとそれなりの代金を払うことになるであろう、そばを食べるにあたって、なるべくおいしいお店で食べたいもんです。

20130725_02.jpg

土地勘も知識も何もない自分にとってはネットだけが頼みの綱・・慣れた人なあタクシーやバスの運転手さんに聞いたりするんでしょうけど、自分にはそんな度胸もなく。

20130725_03.jpg

で、いい評判が多かった(あくまでもネット上での)そば屋さんへ行ってみましたが・・もうすでに長蛇の列!まだ11時なのに。評判どおり本当においしいのだとしても、この行列に並ぶのはちょっと億劫。そこで同じ道筋のもう少し先に行ったところ、もう一軒ネット上で評判がよかったお店へ・・しかしそこも、先ほどのお店ほどではないにしても、玄関から外へ少し待ち行列が。

20130725_04.jpg

どうしても待つのがいやだったので、ネットでは評判を見つけられなかったお店・・ここも先ほどの二軒と同じ道沿いにあるのですが・・大師茶屋というそば屋さんに入ってみました。

20130725_05.jpg

店先に行列はできておらず、店内はほどほどの客入り・・落ち着いて食事できそうでいいじゃないですか。注文したのは「粗挽き天もりそば」・・毎日、数量限定で出されているそうなので、それを。

20130725_06.jpg

注文した直後、テーブルの上に札が出されました・・「粗挽きそば 本日、終了しました」・・!! あぶね~、自分の注文で本日分は終わりだったのか、よかった、ついてた、おみくじ大吉だっただけのことはある?

20130725_07.jpg

こちらが粗挽き天もりそば・・お味はおいしかったです! 行列で待たされることなくこのお味なら、自分には充分満足です。

20130725_08.jpg

そばを満喫してお店を出ると、そこには行列が・・お昼どきには行列ができる人気店ではあったんですね。写真の水車は、すぐ近くにあった資料館的な施設のもの・・かつてそば挽きには欠かせなかった水車や農機具などの展示がされ、無料で入館できますので、食後の小休止にいいかも?



【散財メモ】
1,150円:粗挽き天もりそば
計:1,150円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3003-f33b63fc