fc2ブログ

代車はマーチ 

20130804_01.jpgちょっと前、誤って縁石に擦ってしまったメガーヌのサイドシルガード・・これの修理をしてもらうため、京都のルノーディーラーさんへ預けに行ってきました。期間は1週間ということで、代車を用意してもらいました。事前の電話で「代車はマーチ」と聞いていたので、先代(3代目)モデルを想像していたのですが・・



出てきた代車はコレ・・現行(4代目)マーチでした。ただし今夏にマイナーチェンジ(M/C)されていますが、これはM/C前のモデル。3気筒 1.2リッターエンジン搭載の低燃費車です。そして色は黒・・黒のマーチなんて、現行モデルもこれまでの歴代モデルでも、まぁ見たことがないですね。珍しい・・不人気の長期在庫車を試乗車として登録しちゃんたんでしょうか?

20130804_02.jpg
20130804_03.jpg
20130804_04.jpg

まぁるい形のマーチですが、ボディが黒だとその丸さが引き立ちません。かと言って「ワル感」が出るワケでもなく・・何とも中途半端な印象になってしまいます。だから売れないのか・・

20130804_05.jpg
20130804_06.jpg

デザイン的には先代(3代目)からの流れを引きずっている感じですが、先代のほうが思い切りがよくて斬新でした。かなりの数が走っている今見ても、デザインは新鮮さを失っていないと思います。対する現行型は少し平凡になってしまいました。特徴があまりない・・すぐに飽きてしまいそうでもあります。まぁ、現行型は徹底的にコスト削減をはかっているらしく、生産もタイでやってるみたいです・・だから凝ったデザインは無理なんでしょう。


20130804_07.jpg
20130804_08.jpg

内装は丸基調ながら、きわめてシンプル・・これは悪くないです。黒基調ということもあって、目ざわりになることもなく、運転に集中できそうです。シートはクッションが硬めで、ちょっと長距離は・・まぁ、新車登録から2か月あまり、走行1,000キロの個体ですから。こんなに新しいのを代車で貸してもらえるのは、よろこぶべきことでしょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3013-9d418793