トキヲ紀行 2013皐月 その20 

20130822_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行、日付変わって4日目。この日も23区内で行きたいところを回るつもりで朝から出発。しかし目的地へ直行はせず、まずは東京スカイツリーへ・・宿泊・滞在先のすぐ近くのバス停から都バスに乗って、「東京スカイツリー駅入口」というバス停で降りました。



2013年5月6日(月) 振替休日

スカイツリーへ来たのは、荷物を送りたかったから・・溜まった洗濯物を自宅へ送るのに、スカイツリーの近くなら発送できるところがあるだろう、と。しかし、ちょっと歩いてみたものの、宅配便業者の営業所などは見当たらず、結局はコンビニから発送することに。実は前の晩、ネットで調べてみたら両国駅付近に宅配便業者の営業所があることがわかったのですが・・休日はやっていないということでしたので、そしたらコンビニしかないかな、と。どうせなら、観光客が多く集まるところのほうが早く集荷されるんじゃないの?と。

20130822_15.jpg

せっかくスカイツリーに来たついでなので、おみやげを買っていくことにしました。「東京ばな奈」のスカイツリー限定版「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味」・・これも荷物になるので配送依頼です。



「ひと仕事」終えて、今日最初の目的地へ移動です。スカイツリー最寄りの押上駅から、地下鉄の東京メトロ半蔵門線に乗り、大手町へ。

20130822_02.jpg

大手町で都営地下鉄の三田線に乗り換え。このエスカレーターはその乗り換えのときに乗ったのですが・・長い!

20130822_03.jpg

都営三田線で目黒まで。目黒駅で外に出たのは2回目ですかね。前回は東京都庭園美術館へ行ったときでした。あのときは目黒駅から徒歩で向かいましたが・・今回の目的地へはバスを使うつもりです。バス停に向かって歩きます。方向オンチの自分でも、タブレット端末のグーグルマップによるナビで対策は万全・・のはずが、道に迷いました(苦笑。向かった方向はまったくの正反対、前回の目的地だった東京都庭園美術館のほうへ向かっていることに気付き、引き返しました。ナビを使っても迷うなんて・・30分ほどロスをしてようやく東急バスに乗れました。乗るのはわずか2区間・・1kmほどの距離でしたが、前日かなり歩き、そしてこの日も朝から目黒駅で迷って歩き、足が棒のようになってしまいましたので、すこしでも楽を、と。

20130822_04.jpg

こちらが目的地、目黒寄生虫館。その名のとおり、寄生虫を専門に扱う博物館です。バス通りに面していますが、看板は小さく、建物も地味で、うっかり通り過ぎてしまうところでした。入館、見学は無料。では中へ・・

20130822_05.jpg
20130822_06.jpg
20130822_07.jpg
20130822_08.jpg
20130822_09.jpg20130822_10.jpg

いきなり寄生虫の標本がウジャウジャ・・当たり前ですが。あまり広くない館内ですが、休日とあってか親子連れやら、ちょっと驚いたことに中高生の男女カップルらしき人など、わりと多く入っていました。

展示品の中でも印象に残ったのがコレ・・
20130822_11.jpg
20130822_12.jpg

日本海裂頭条虫・・全長8.8メートル、なんと人体に寄生していたのを駆除したものらしい。こんなのが腸の中に・・(汗

20130822_13.jpg
20130822_14.jpg

標本のほかに昔の寄生虫駆除薬やら、その名もズバリ「寄生虫新聞」やら・・



【散財メモ】
1,550円×2箱=3,100円:東京ばな奈ツリー(12個入)
525円:送料
計:3,625円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3031-e10d520b