fc2ブログ

トキヲ紀行 2013皐月 その22 

20130905_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行4日目。朝から目黒へ行き、寄生虫館と大鳥神社を巡りました。ふたたび目黒駅に戻り、山手線に乗って移動しました。次なる行き先は、東郷神社。



2013年5月6日(月) 振替休日

東郷神社の最寄り駅は、JRだと山手線の原宿駅です。



20130905_02.jpg20130905_03.jpg
20130905_04.jpg

原宿駅は何度も来ていますので、駅前には特に新鮮味もなく・・ただ、東郷神社への道をまったく知らない自分としては、スマホのナビに従って歩を進めるしかないのでした。



20130905_05.jpg

すると、原宿駅から表参道を少し下り、脇に入る細い路地へと案内され・・



20130905_06.jpg

本当に裏路地といった風情の道をどんどん進み・・



20130905_07.jpg

ちょっとにぎやかになってきました。その角を曲がると・・



20130905_08.jpg

そこは人でいっぱい!・・なんと竹下通りに当たったのでした。なんだよ、竹下通りだったら行き方知ってたよ。でもこんな人ごみの中を進むのは億劫だ・・



20130905_09.jpg

まさかとは思いましたが、竹下通りから脇へ入ると東郷神社の西参道というのがありました。こんなところにあったの?



20130905_10.jpg

確かに、角をひとつ折れて、参道に入ったとたんに竹下通りの喧騒が遠く離れて感じられます。さらに先へ進むと、そこがあの原宿だとは思えない静寂に包まれていきます。



20130905_11.jpg

ほどなくして境内へとたどり着き・・おっと、何やら赤いじゅうたんが敷かれ、両脇に人が列をつくっています。



20130905_12.jpg

結婚式でした。以前、神田明神で婚礼に出くわしたほとがありましたが、今も神社で結婚式をする人がまだまだいるんですね。



20130905_13.jpg

婚礼のご一行が拝殿内へ入ったあと、扉が閉じられるのを待って、自分もお参りにいきました。あの列を横切って参拝する勇気はありませんでしたからね。



20130905_14.jpg

境内にはZ旗が掲げられています。そう、ここ東郷神社の御祭神は、東郷平八郎命・・日露戦争 日本海海戦の英雄、東郷平八郎 元帥です。この2日前に訪れた横須賀の記念艦 三笠で自分も知識を深めたワケですけれども、事前のリサーチで東京に東郷神社というのがあることを知ったので、これは訪れておこう、と。



20130905_15.jpg

お参りを済ませ、帰るワケですが・・来た道とは違う道に行けそうでしたので、そちらへ。すると石碑があり・・



20130905_16.jpg20130905_17.jpg

同じ場所に変わった狛犬らしきものがありました。何だかファミコン時代のキャラクターのような、あるいはプレステ初期のポリゴンみたいな・・



20130905_18.jpg

どんどん先を進むと、原宿駅とは反対側に出たようです・・どうもこちらが表門。知っていたらこちらから入ったのに。



20130905_19.jpg

東郷神社で求めたのは、絵馬とお守り。お守りはZ旗があしらわれた勝守。絵馬には「勝って兜の緒を締めよ」という東郷元帥の名言が書かれています。



【散財メモ】
?円:賽銭
?円:絵馬
?円:勝守

計:?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3045-95a0203a