トキヲ紀行 2013皐月 その27 

20130918_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行・・前夜、お台場のガンダムフロント東京へ、人が少ない夜の時間帯をねらって行きました。結果は大正解! 心ゆくまでガンダム世界を堪能できたのでした。待てよ、ゴールデンウイークの連休最終日、そんな時間にお台場に居て、地元へ帰るのは何時になるの? 翌日の仕事は大丈夫なの?

もうおわかりの方がほとんどと思いますが、明けて5月7日の朝、まだ東京に居ました。昨年に引き続いて今回もゴールデンウイークの4連休プラス1日の東京滞在だったのでした。



2013年5月7日(火)

さぁ、いよいよ東京旅行の最終日が始まります。朝はチェックアウト期限ギリギリの10時前に宿を出ました。前日に一部の洗濯物を宅配便で自宅へ送ったものの、コロコロつきのキャリーバッグもあり大荷物です。これではフットワークが悪すぎるので、これまたいつもどおり東京駅構内のコインロッカーへ預けに行きます。

さて、今回利用した宿泊先は本所一丁目でした。ここから東京駅への移動は、隅田川を歩いて渡った対岸の蔵前駅から都営地下鉄か東京メトロかを使って行く・・には乗り換えが多くなって面倒くさいです。で、何度か利用した都バスの路線図を調べてみました。すると・・



20130918_02.jpg20130918_03.jpg


あるじゃあいですか!御徒町へ行ける路線が。宿泊先から歩いてすぐの本所一丁目停留所から、バス1本でJRの御徒町駅へ行けるとは・・もっと早く気付いていれば、今回の旅はもっと便利なものになっていたかも?

そうそう、本所一丁目のバス停で御徒町行きのバスを待っている間、通りを走ってきたビッグスクーターが目の前に停車しました。そしてグラサン掛けた50歳代ぐらいの恰幅のいい男性ライダーが話しかけてきたのでちょっとビビりました(汗。最初、まわりの騒音がうるさくて何を言っているのかわからなかったのですが・・「浅草へ行きたいんだけど、道おしえてもらえませんか」でした。うーん、そう言われてもなぁ・・「自分は旅行者で、道もよくわかりません」と適当にあしらうこともできたのですが、まぁまったく知らないワケでもないので「すぐそこの交差点を左へ行って、隅田川の橋を渡ってすぐの信号を今度は右へ、そのまま直進すれば浅草に着きますよ」と説明してやっている間に、乗らなきゃいけない御徒町行きのバスが(汗。あやうく乗りそびれるところでした。そうか・・この日は平日。平日の午前中にバス待ちしてるヤツなんて、その土地の人間だと思うわなぁ(苦笑。

そしてバスで着いた御徒町からJR山手線で東京駅へ移動して、荷物をコインロッカーへ預けて、再び山手線に乗って上野へ移動しました。



20130918_04.jpg20130918_05.jpg


上野で地下鉄の東京メトロ銀座線に乗り換え・・いつも乗り慣れた路線ですが、今回は本所に滞在していたため、この区間に乗るのははじめてになりました。終点の浅草まで移動です。



20130918_06.jpg20130918_07.jpg


浅草で東武スカイツリーラインに乗り換え・・1年あまり前までは伊勢崎線と呼ばれていたこの路線、東京スカイツリー開業にあわせてスカイツリーラインに改称されたんですね。この日は群馬方面へ行くワケではないので「りょうもう」を横目に各駅停車に乗ります。



20130918_08.jpg


浅草駅を出て、隅田川を渡って、ひと駅目の、とうきょうスカイツリー駅で下車します。かつては業平橋と呼ばれた駅ですね・・まったくもってガラリと変わってしまいました。



20130918_09.jpg


目的地はもちろん、東京スカイツリーです。最終日のメインの目的地はスカイツリーなのでした。



20130918_10.jpg


これは前日の朝、スカイツリーをおとずれて姪へのおみやげとして買ったもの・・テレビ朝日のキャラクターグッズ「ゴーエクスパンダ」のタオルハンカチ。記事に載せるのを忘れていたのでここに出しました。



【散財メモ】
525円×2=1,050円:ゴーエクスパンダミニタオル
630円×2=1,260円:ゴーエクスパンダプチタオル
計:2,310円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3058-e40d2824