トキヲ紀行 2013皐月 その30 

20130925_01.jpg2013年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の5日目。高さ645メートルの東京スカイツリーの中で、一般人が行ける最高到達点450メートルの展望回廊へ、追加の1,000円を支払って昇ってきました。360度のパノラマを充分に堪能し、ふたたび345メートルの展望デッキへと降りてきました。



2013年5月7日(火)

450メートルの展望回廊に比べれば、高さの迫力は劣ってしまう345メートルの展望デッキですが、高さ以外の観光的な面からすれば、低い展望デッキのほうが充実している面もあったりしますね。



20130925_02.jpg
20130925_03.jpg
20130925_04.jpg


すばらしい景色を眺めながらお茶や飲みものを楽しめるカフェがあったり、開業1周年を祝う飾り付けがあったり、にぎやさかは高い展望回廊よりも「上」ですね。フロアの広さもあって開放感もこっちのほうが「高い」です。



20130925_05.jpg
20130925_01.jpg20130925_06.jpg


そんな展望デッキの見どころのひとつ・・「吹き抜け」です。東京タワーの大展望台にもありましたが、「下界」の景色が透けて見えるガラス張りの床のことですね。



20130925_07.jpg
20130925_08.jpg


東京タワーの先っちょよりも高い、地上345メートルのガラス床・・高所恐怖症の人には大変でしょうな(汗。展望デッキにはおみやげコーナーもあり、ここでしか買えない展望デッキ限定商品もあり、ちょっと惹かれるところもありましたが・・結局、何も買わずに帰ることにしました。



20130925_09.jpg
20130925_10.jpg


展望デッキから降りるとき、高速エレベーターに乗るワケですけど・・降りるときは昇ってくるときとは違うものに乗れました。今回は「夏」の「花火」だそうです。色とりどりでキレイです。



20130925_11.jpg


さて、景色に心を奪われすぎて展望回廊で撮ってもらった有料の記念写真を買い忘れてしまいましたが、もう帰る時間になりました。このときは写真のことなどまったく思い出せず、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅のホームに立って、旅の終わりが近いことに一抹の寂しさを感じていたと記憶しています。



20130925_12.jpg


各駅停車の車窓から隅田川・・クレーンが立っているところを見ると、このあたりの開発はまだまだ進行形みたいですね。終点の浅草までは、わずかひと駅。



20130925_13.jpg


浅草で地下鉄の東京メトロ銀座線に乗り換え、上野で下車。JR山手線に乗り換える前、改札外のいつものスーパーで最終のおみやげ調達。



20130925_14.jpg20130925_15.jpg


「青山並木」というクランチチョコのお菓子を勤め先用のおみやげとして買い、改札内へ。新幹線改札前の特設おみやげコーナーで「切腹最中」をひさしぶりに購入・・この「切腹最中」、見た目はネタ要素満載ですが、食べると至極まともなおいしい和菓子なんですね。これは自分が食べる用のおみやげです。



20130925_16.jpg


山手線で東京駅へ移動し、コインロッカーから荷物を取り出し、東海道新幹線ホームへ。帰りも700系のひかり・・今、東海道のひかりはほとんど700系になり、一部N700系も使われるようになりました。1年前はまだ300系が中心だったんですがね・・引退しちゃいましたから。この日は平日・・乗った列車は空いており、予約した指定席はいつもどおり2列の窓側でしたが、隣の通路側の席はずっと空席のままでした。ゆったり座れて楽でした。



20130925_17.jpg


新幹線の車窓から。これはどのあたりだったか・・晴天と曇天の境目に出くわしました。



20130925_18.jpg


これは豊橋だったか?・・激しい雨が降ってきました。この雨はこのまま東へ向かって、翌日の東京は雨かな・・考えてみれば、この旅の5日間、雨に降られることはまったくありませんでした。毎日晴れ!・・毎回こんな旅だといいんですけど。そんなことを思いながら、米原で降りて、JR在来線と近江鉄道を乗り継ぎ、無事に帰宅したのでした。



【散財メモ】
1,050円×8=8,400円:青山並木
1,100円:切腹最中

計:9,500円



非常に長くなってしまいましたが、「トキヲ紀行 2013皐月」連載は今回が最終回です。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。次のシリーズに向けて、また旅の計画を練っていきます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3065-483a991c