貧相とは 

20131023_01.jpg1.いかにも貧乏そうな人相。⇔福相。
2.貧弱でみすぼらしく見えること。また、そのさま。「―な身なり」(goo辞書より)

先日、FBMの会場で、会う人会う人から「痩せた?」「痩せましたね」・・などと言われました。確かに、6月から15キロほど体重が減りました。でも、日曜日のグランドなんかでは、マウンテンパーカー+ウインドブレーカーのズボン、帽子かぶって、ネックウォーマー巻いて・・要するに防寒フル装備状態だったワケです。そんなですので体型はもちろんハッキリ見えませんし、顔の輪郭(とくにアゴのライン)なんかもわかりづらくなっていました。なのにひと目で痩せたと気付かれるというのは・・顔面の肉が落ちて、病弱そうに見えたのではないか、と。「貧相」というのはちょっと違うかもしれませんが、貧弱な感じがかもし出されていると思うと・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3093-5e66d5ee