諏訪の旅 2013秋 その2 

20131030_01.jpg2013年10月、フレンチブルーミーティング(FBM)2013 後泊による諏訪の旅・・明けて月曜日です。前日の日曜日は、悪天候の車山高原から早めに下山してきたこともあって、諏訪の宿で充分に休息できました。大浴場で手足を思いっきり伸ばして入浴できたのも、リフレッシュ&リラックスに効いた感じです。さて、月曜日はどんな旅になりますか・・



2013年10月21日(月)

月曜日なのでもちろん、本当は仕事の日なのですが・・有給休暇です。以前からFBMの翌日は必ず休んでましたのでね。初めて行った2003年は休まなかったか・・もう10年も前のことで、自分も若かったですから。今ではもう、遠出から帰るために1泊つかうのが当たり前になってきています(苦笑



20131030_02.jpg

いつものクセで早い時間に目が覚めてしまったのですが・・外は青空、晴れです! 昨日の雨は何だったんだ?というくらいに晴れています。恨めしい限りです。せっかく早くに起きたので、朝風呂を浴びに大浴場へ・・そんなことするのもひさしぶりのことです。



20131030_03.jpg

身じたくを整え、荷物をある程度まとめたら、朝食へ・・いつもは頼まない朝食を今回は頼んでみました。和定食です。朝からこんなシッカリした定食なんて、ひさしぶりです。おいしかった。



20131030_04.jpg

チェックアウト期限は11時とゆっくりできたのですが、早く準備できたので9時半に出ました。クルマをホテルの駐車場に置いたまま、周辺をちょっとブラブラ・・



20131030_05.jpg20131030_06.jpg

すぐ近くにお稲荷さんがあったんですね・・残り1日ですが、旅の安全をお祈りして。



20131030_07.jpg

上諏訪駅にやってきました。自由通路になっている跨線橋から撮影。



20131030_08.jpg

こちらは駅前。ロータリーという感じではないですね。ちなみに線路はさんで反対側はもう少し広くてロータリーがありました。でもこちら側のほうが昔からの駅前で表側といった印象です。



20131030_09.jpg

びゅうプラザの存在で、あぁここはJR東日本の管内なんだな、と気付きます。



20131030_10.jpg

駅窓口と自動券売機・・平日の午前中ですが、空いてます。



20131030_11.jpg

こちらが表側と思える理由のひとつ・・マルミツというデパートがあります。




20131030_12.jpg

駅舎にしめ縄・・これはもう、諏訪大社という名所をアピールしてのことでしょう。



20131030_13.jpg

ホームは昨夜17時台よりもさらに人影すくなく・・



20131030_14.jpg

これが現代の特急「あずさ」の姿です。狩人の歌のイメージはもはや皆無でしょう。駅からふたたびホテルの駐車場に戻り、メガーヌに乗って出発・・



20131030_15.jpg
20131030_16.jpg20131030_17.jpg

クルマで5分ほども走れば、真澄の蔵元。蔵元ショップに立ち寄って、お酒を買って帰ったのは先日お伝えしましたね。本当においしいお酒です。また次も買いに来ようかと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3100-4be68f38