諏訪大社へ行ってまいりました 2013秋 その1 

20131105_01.jpg2013年10月21日(月)、フランス車の祭典フレンチブルーミーティングの翌日、諏訪の街をぶらり旅したのですが・・諏訪と言えば諏訪大社でしょ、と思い立ち、お参りに行くことにしました。で、ネットで調べてみたのですが・・諏訪大社って、ひとつじゃないんですね。



どこへ行けばいいのかわからないので、とりあえずAndroidのナビで「諏訪大社」とセットしてクルマで移動しました。すると目的地に到着する前に「諏訪大社」の文字が入った石柱・・まぁいいか、と駐車場に入りました。そこが諏訪大社 下社 秋宮だということを知りました。



20131105_02.jpg

諏訪大社は全国に数ある諏訪神社の総本社。お参りをしたい内容は・・無病息災、今の自分はこれに尽きます。



20131105_03.jpg

下社秋宮の拝殿。



20131105_04.jpg

立派な注連縄(しめなわ)が飾られています



20131105_05.jpg

下社秋宮の本殿。



20131105_06.jpg20131105_07.jpg

お参りをした後、おみくじを・・末吉でした。「病気(やまい):重し 気長く養生」という気になる文言が(汗。右の写真は帰りがけに気付いた、ここならではのもの・・お湯の手水、御神湯。温泉地だからでしょうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3106-86a177cf