諏訪大社へ行ってまいりました 2013秋 その4 

20131108_01.jpg2013年10月21日(月)、諏訪大社めぐり・・下社の秋宮・春宮、そして上社の前宮とお参りしてきましたが、最後の締めくくり、諏訪大社 上社 本宮へとやってきました。こんなに短い時間に、4社もの神社を連続してお参りするのははじめての経験です。そしてこの諏訪大社という神社の特殊性には感心するばかりです。



上社 本宮です。「本宮」と呼ばれるだけあってか、参道は諏訪大社の4社の中でいちばんにぎやかに見えました。お店の数も多いです。参拝客もいちばん多いのではないでしょうかね。



20131108_02.jpg
20131108_03.jpg

鳥居も石造りで大きいです。



20131108_04.jpg

拝殿の奥に「描き割り」が・・どうやあ修復工事の最中だったようです。これは少し残念・・工事が完了したら、あらためてお参りに来たいもんです。本殿は工事中でしたが、他にも重厚な社殿がいくつもありまして、見応えは充分です。



20131108_05.jpg
20131108_06.jpg
20131108_07.jpg
20131108_08.jpg
20131108_09.jpg
20131108_10.jpg
20131108_11.jpg
20131108_12.jpg

神楽殿?には巨大な太鼓が・・いや、本当にデカイ。



20131108_13.jpg

おみくじ・・小吉でした。「病気(やまい):重し 医師を選べ」・・最後の最後に気になる結果が(汗

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3109-e30943c2