GALAXY NEXUS root化への道 その2 

20131217_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、昨日はブートローダーのアンロック化ができました。これはroot化の第一歩にすぎない作業なのですが、それを成功させるまで何度も失敗・・幸いなことにこの作業に失敗しても特に何ら問題は発生しません。ただ、root化作業が前に進まないというだけのことです。しかしそれもネット検索しながら何度か違う方法を試し、何時間か格闘した末にようやく成功しました。

次なるステップは、「ROMバックアップ」です。これからroot化作業をするにあたって、最悪の場合は失敗してスマホが使用不能の状態に陥ること・・それを「文鎮化」と言うそうなんですが・・うまいこと言ったもんですね(笑。高価な文鎮を造りたくはないので、オリジナル状態の(docomo出荷時状態の)ROMをバックアップしておこうというのがこの作業。パソコンを使ってコマンドを実行するのがエンジニアっぽい作業です。

しかしこれまた一筋縄ではいかなかった・・何度もトライしてみたのですが、結局うまくいかず。時間も遅くなってしまったので、今日はここまでで終わりにしました。root化の進捗としてはまったく無し。でもその作業用のフリーソフトやら何やらを何パターンかダウンロードできたので、いちおうは前に進んでいるのかな、と。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3148-e67419f9