GALAXY NEXUS root化への道 その4 

20131219_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、オリジナルROMのバックアップがなかなかうまくいきません。ずっどコマンドによる実行を試し続けてきましたが、パソコン変えても、違うOS(Windows XPと7)を試してもうまくいかず。もうこの方法はあきらめて、ネット検索・・すると、コマンドではなくGUIを使用するフリーソフトがあることを発見! いちるの望みを持ってダウンロード、トライしてみました。



このGUI仕様のソフト、1回目はうまくいきませんでしたが、2回目に設定を変更してやったら・・うまくいきました! ROMバックアップ成功です。ここまで来たら、あとはroot化・・いよいよ「本丸」へ攻め込みます。気合いを入れて作業開始・・と、できました。拍子抜けするくらいに簡単に。ROMバックアップに思いのほか時間をかけてしまいましたが、なんとかrootの取得に成功。そこまでしてroot化したかった理由とは・・



20131219_02.jpg

これですね。スマホ用のUSBカードリーダー・・今年(2013年)5月に便利そうだからと買ったものの、XPERIAやSony Tablet PはUSBホスト機能を搭載していないので使えないシロモノだったのでした。そして今回のGALAXY NEXUS・・これも実はUSBホスト機能を搭載しておらず、USB接続の機器はほとんど使えません。しかし、rootを取得することによって、USBホスト機能がONになると知り、少々のリスクを冒してでもroot化をしてみたいなと。



20131219_03.jpg

さっそくつないでみました・・まぁ、接続そのものは、使えなくてもUSBポートに挿せばいいだけですから。で、動作確認・・実はroot化だけではリーダーから先のメディア・デバイスを認識(マウント)できません。そこでStickMountというアプリをダウンロード、インストールして・・いけました!



20131219_04.jpg

USBメモリー内に保存したデータをGALAXY NEXUSの画面に表示してみました。使えます。このGALAXY NEXUSはmicroSDカードなど外部記憶用のスロットを搭載しておらず、データの保存は容量の限られた内部メモリか、クラウドなどを使うしかなかった。それがUSB経由でいろいろなメディアが使えるようになればかなり便利。デジカメで撮影した画像をSDカードから取り込んだりも簡単ですし。

あ、表示されたファイル名へのツッコミは無しの方向で(笑

ちなみにガラケーも、つないで内部を見ることができるようになりました・・ただし、つなぐとガラケーの充電が開始され、GALAXY NEXUSのバッテリーが吸い取られますが(苦笑

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3150-2600f207