しとろなる黒き雷光の降臨 

20140126_01.jpgとうとう買うてしまいました。病気をして以来、時として幅広でハードなメガーヌの運転がつらい時もありました。最近では毎日の仕事帰りでも、シンドいことが多々・・通勤距離は大したことないので、帰宅することは問題ないのですが、これが毎日続くとメガーヌを当てたり擦ったりすることが、いつかあるだろうと(汗。それで「足グルマ」としてセカンドカーの導入に踏み切ったのでした。



事の発端としては、昨(2013)年の3月に登録抹消してディーラーさんに預けたクサラを復活させようというところでした。10年ほど乗り、慣れたクサラなら疲労も少なかろうと思いました。どうせ乗るならと、以前からガタが来ていた箇所も手を入れて、しばらく乗り続けようと・・すると、その整備と車検を取るのに60万円以上もかかることが判明(汗。いくらクサラが気に行っているからと言って、修理代に60万円ポンと出せる器量は自分にはありませんでした。そこで白羽の矢が立ったのが、いつもお世話になっているシトロエンディーラーさんに在庫されていた中古車・・



20140126_02.jpg

このシトロエンC2というクルマですね。グレードは1.6 VTR。クサラで慣れ親しんだNFU型の1.6リッターDOHCエンジンにセンソドライブという自動クラッチシステムを搭載したマニュアルミッションを組み合わせたもの。セミオートマと言いましょうか、今風に言えばシングルクラッチの2ペダルMTでしょうかね。



20140126_03.jpg

兄弟のC3は2代目にモデルチェンジしましたが、このC2は1代限りで廃番になったモデル。今や乗っている人もクサラ並みに減ってきているのではないでしょうか? 自分が手に入れたこの個体は2004年型・・C2としては最初期のものになります。以前乗っていたクサラよりは1年だけ新しい・・しかし走行距離はもう10万キロに届かんとする9万8千キロ。検討当初はこのあたりがちょっと抵抗あったんですが・・



20140126_04.jpg

新車のときから同じディーラーさんで整備され続けてきたということで、そこそこ信用できるのではないかと、購入に踏み切りました。何せ安かったもんで(笑・・割と急ぎで足グルマが欲しかったので、そのお値段が刺さりましたね。



20140126_05.jpg

ボディーカラーは「ノアール・オニキス」・・人生初の黒いクルマです。ま、中古車ゆえ、選択の余地も無かったのですが。なかなかキレイに手入れされています。他にもトヨタのディーラーさんでも探してもらったんですが、年式はもう少し新しいのですが、60万から70万ぐらいはする・・それだけ出すんなら、クサラを治したいわなぁ。それに車種はヴィッツやイスト、パッソなど・・トヨタのディーラーさんなんだから当たり前なんですけどね。探し始めのときは「足グルマなんだから、何でもいいや」と思っていたのですが・・やはりコダワリが顔を出しはじめたのでした。



20140126_06.jpg

でも、最終的にC2に行ってしまった理由は、この中古のスタッドレスタイヤをおまけで付けてくれるという話があったから。クサラを治して、中古のスタッドレスも売ってもらおうと考えていたのですが・・「このC2買ってくださったら、スタッドレスタイヤはプレゼントします」と殺し文句を言われてしまったのでつい(苦笑。セットされるホイールの白塗装もサービスでやってもらいました。一見、コンペティションホイール風ですが、これは元々マットブラックだった純正スチールホイール・・「鉄チン」というヤツですな。そのままではあまりにビンボー臭いので、塗ってもらったのでした。



20140126_07.jpg

中古車展示されていたときは16インチの純正アルミホイールが装着されていたのですが、春まで預かってもらうことにしました。このスチールホイールは2インチダウンの14インチ。タイヤのボリューム感が結構カッコイイので、夏タイヤもこのサイズにしたいぐらいです。つーか、黒のC2にコンペティションっぽい白ホイールがこんなに似合ってカッコイイとは!



20140126_08.jpg

地元に戻ってきて、さっそく自動車のお祓いをしてもらいに行きました。メガーヌを新車で買ったときもしてもらいましたが、今回のC2は中古車ですし、自分が知らないこれまでの履歴も気になりますんで、きっちりとお祓いしてもらってスッキリと乗りたいなと。これで雪の日も電車に乗って駅から15分も坂を登らなくても済みます。明日からの通勤にバリバリ使っていきますよ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3189-549553d4