C2 ETC車載器 アンテナ交換 

20140328_01.jpgこのところ、C2のETC車載器が調子悪く・・インターチェンジでETCレーンを通過する際、3回に1回ぐらいしか成功しない。はじめて不調に気付いたとき、名神高速道路の京都東インター出口で、バーにC2のAピラーを叩かれたときでした。そのときはたまたま感度が悪かったのかと思っていました。しかし、その後、何度となくETCレーンでエラーが発生し、入口で通行券を取らされたり、出口で精算させられたりと、面倒くさいことが続きました。これはあきらかにコチラの車載器の調子が悪いんだな、とわかりました。でもカードはちゃんと認識している・・あとはアンテナの不具合か、と。で、近所のオートバックスへ行って、ETC車載器のアンテナパーツのみを補修部品として取り寄せたりできるのか、たずねてみました。メーカーに問い合わせてもらったところ、3,150円で取り寄せ可能とのこと。オートバックスとしては、車載器本体の不具合も考えられるので、ということで買い換えを勧めてきたのですが・・車載器は8,000円ほどですが、セットアップ費用が付くと15,000円ぐらいになってしまいます。いくら何でもそれはもったいないかな、と。で、とりあえずアンテナを取り寄せてもらって、試してみようか、と。昨日、部品が届いて、今日、装着・・仕事帰りに勤め先の最寄りスマートICから乗って、自宅から最寄りの一般ICで下りてみました。結果は良好・・ひさしぶりに何事もなく通過できたETCレーン、当たり前なんですが、とても便利に感じました(苦笑。ま、とりあえず治ったかな、と。


3,150円:三菱電機 ETC車載器アンテナ
計:3,150円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3250-e87c4d03