トキヲ紀行 2014皐月 その2 

20140509_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行初日。いつもより1時間早い12時10分、東京駅に着きました。手配した宿にチェックイン可能となるのは15時以降・・まだ3時間ほどあります。とりあえず駅のクロークに荷物を預け、身軽になってウロウロしてみます。



2014年5月3日(土) 憲法記念日

今回の東京旅行、コンセプトは「リベンジ」・・昨年までの東京で行きそびれていたところを徹底して行ってみる。昨年6月、病に倒れて危うく死ぬところだったという経験をして、これまでさまざまな(そしたいていつまらない)理由で行きそびれてしまったところへ、行けるときにいっておきたい。しそびれてしまったことを、できるときにしておきたい。そんな気持ちが強くなったのでした。なので今回の東京でもそういったことを一掃してしまおうというワケです。



20140509_02.jpg

まず最初はココ・・東京駅 丸の内口。すぐそばにあるKITTEという商業施設。もとは東京中央郵便局だった建物の一部を活用して造られたものだそうです。



20140509_03.jpg

ここになぜ行きたかったのかと言うと、レンガ造りの東京駅 丸の内駅舎を上から見下ろすことができる・・あのドーム屋根をも見下ろせるということがあるからなんですね。



20140509_04.jpg

これですよ・・壮観ですね。1年前には丸の内駅舎の改修工事が完成したてで、このKITTEの屋上もかなり混雑していました。キャスターつきキャリーバッグを引いて行く気にはなれなかったので断念したのですが、ようやく念願かないました。



20140509_05.jpg

方角を変えると駅構内が少し見え、レンガ造りの駅舎越しに新幹線を見ることができました。北陸新幹線のE7系もいました。



20140509_06.jpg

オープンルーフのはとバスを見下ろしたり・・



20140509_07.jpg

憲法記念日警戒?の警察車両も見下ろせました。



【散財メモ】
500円:手荷物預かり
計:500円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3292-c71ea16c