トキヲ紀行 2014皐月 その3 

20140510_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行初日。1年前に行きそびれてしまったKITTEの屋上に昇り、レンガ造りの東京駅 丸の内駅舎をながめることに成功しました。「リベンジの旅」まずは幸先よくスタート・・ひとつめのミッション・クリアです。せっかくKITTEに来ましたので、屋上だけでなく内部も見てまわります。



2014年5月3日(土) 憲法記念日

KITTE屋上からのながめを堪能しました・・東京駅 丸の内駅舎のすぐ隣という立地から、KITTE屋上は絶好のビューポイントとなっている訳ですが、その実ここは商業施設。せっかく来たのですから内部のお店なんかも見てまわるべきかな、と。



20140510_02.jpg

入口を入ってすぐ、広大な吹き抜けスペースが広がります。これは最下階です。



20140510_03.jpg

こちらは最上階からのながめ。予想外の展開!・・昔、東京中央郵便局だった建物がこんなオシャレな感じに生まれ変わっているとは!



20140510_04.jpg

反対側に目をやって納得・・郵便局の遺構は東京駅 丸の内口に面した外壁と、それを支える柱や内壁の一部しか残っていないんですね。奥は完全新築の高層ビル、という訳です。言い方を変えれば、新しい高層ビル(JPタワー)に郵便局の遺構を利用した商業施設(KITTE)が食い込んでいる格好・・なるほど、考えましたね。



20140510_05.jpg

吹き抜けの最下階中央は広場になっていて、イベント利用などされているようです。この日はピアノコンサートなどがおこなわれていました。



20140510_06.jpg

こちらは4階にある旧東京中央郵便局長室・・その窓から東京駅 丸の内駅舎をながめた図。真正面じゃないですか!この角度もまたいいですね。



20140510_07.jpg

同じ4階に、マルノウチリーディングカフェという書籍・文具・雑貨・カフェのお店があり、期間限定で「Suica-fe」が開かれていました。



20140510_08.jpg

カフェだけでなく、雑貨コーナーにもSuica関連商品がズラリ・・手ぬぐいハンカチを買いました。



20140510_09.jpg

アンジェビュローというステーショナリーショップにも吸い込まれました。そして衝動買い・・前々からカッコいいシャーペンが欲しいと思って探していたんですが、ここで出会ってしまいました。ぺんてるのKERRYというヤツです。キャップ式のシャーペンなんて、あったんですね。しかも1971年からあるそうで、デザインも当時からほぼ変えてないとか。思わず色違い2本買ってしまいました。



20140510_10.jpg

あとこちらはゼブラのボールペン・・コンパクトなボールペンでカッコもよかったのですが、どうやって芯(インク)を出して書くのかわかりません。こちょこちょイジってて、「アッ!」と・・2分割になっているボディを引き伸ばすと芯が出てくる!そんなギミックに惹かれてこちらも衝動買い・・

いい買い物もできましたし、時間もいい具合に経って宿へチェックイン可能な時刻にもなっていました。

20140510_11.jpg

KITTE、よかった・・あ、忘れてしまいそうでしたが、屋上も、旧東京中央郵便局長室も、そのながめはよかったです。



【散財メモ】
576円= @576×1:Suicaペンギンの手ぬぐいハンカチ(Suica-fe)
1,725円= @575×3:Suicaペンギンの手ぬぐいハンカチ(東京見物)
1,725円= @575×3:Suicaペンギンの手ぬぐいハンカチ(ハワイアンフラ)
小計:3,451円

3,000円=@1,500×2:ぺんてる KERRY シャープペンシル
900円= @300×3:ゼブラ ボールペン
小計:4,212円

合計:7,663円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3293-2904de0d