トキヲ紀行 2014皐月 その4 

20140511_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。この日最初の目的地は水天宮・・と言えば、2009年9月に訪れて以来、4年半ぶりとなります。とは言え、今回はお参りするのが目的ではありません。実はある人物と会うために・・



2014年5月4日(日)

前日・・東京旅行初日、往路の新幹線車内から何人かの友人にメールを送ったりしました。車窓から撮った富士山の写真を添付して。その中のひとりから返信がありました。それは大学時代、同じクラスで知り合った旧友(男)でした・・もとは大阪出身で今は奈良に住んでいる。それがなんと、同じタイミングで東京に向かっているのだ、と。あちらは家族旅行で奥さんと子供たちを連れて飛行機に乗っていると・・ディズニーランドへいくらしい。こちらは新幹線でひとり旅。普通なら行き先が一緒であっても会うはずがないのですが・・旧友はディズニーランドのほかにも用事があるらしく、一部単独行動する日があるとのこと。「よかったら会いませんか?」ということでしたので、「それなら会おう」ということになりました。旧友とはもう10年以上、会っていません。自分にもいろいろありましたが、あちらも親御さんを亡くしたりいろいろあったようですので、いちど会って話したいなと思っていたところでした。

水天宮の最寄りは東京メトロ 半蔵門線の水天宮前なのですが・・宿の本所一丁目からは都バスで行くのがいちばん効率いいみたいでした。もう都バス利用もかなり慣れましたので、これを乗り継いで行きました。で、水天宮前に着いたのですが、待ち合わせの10時まで30分もある・・せっかくだからお参りを・・



20140511_02.jpg

と、水天宮があるはずの場所には何やら囲いが。どうやら改修工事がおこなわれているらしく、現在は仮宮へ移設されているようです。それほど遠くもないようでしたので、歩いていってみることにしました。



20140511_03.jpg20140511_04.jpg

途中、ビルに埋もれた鳥居を発見・・ん?何か見おぼえある。そうか、松島神社か! せっかくだからここにもお参りを。



20140511_05.jpg20140511_06.jpg

そして水天宮の仮宮へ・・結局、バス停ひとつ分、戻ることになってしまいました。お参りしようと手水している最中、携帯電話が鳴りました・・旧友からです。水天宮前駅に着いたとのこと。まぁ何と間の悪い・・そうか、思い出した。ヤツはいつも間が悪かったんだった(苦笑。ヤツの特性をもうすっかり忘れてしまってました。



20140511_07.jpg
20140511_08.jpg

とりあえずお参りを済ませ、おみくじを引きました・・中吉。
病気:軽くは無いので大事をとることです。
・・ほう、そうですね、当たってますわ。
縁談:急に相手の気が変わります。心をやすらかにもつべきです。
・・ほう、そうでうね、当たって・・(苦笑



【散財メモ】
?円:賽銭
100円:おみくじ
計:?+100円



そしてまた、水天宮前駅へと引き返し、無事に旧友と落ち合いました。ロイヤルパークホテルにて開催されてた東京国際コイン・コンヴェンションが旧友の目的でした。ヤツは幼少のころから古銭コレクションの趣味があって、この手のイベントにはしょっちゅう顔を出しているんだそうです。自分には知識がないのでぜんぜんわかりませんでした(苦笑。でもまぁ、10年以上ぶりに会うことができて、本当によかったです。こちらが独身で、友人たちは皆、家族サービス中心になってしまうと、会って遊ぶ機会なんて無くなってしまうもんですからね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3294-6164526c