トキヲ紀行 2014皐月 その6 

20140513_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行2日目。昼食に人形町「玉ひで」の元祖 親子丼・・これを食べるために1時間40分も並びましたが、何年来かの念願が叶いました。美味しい親子丼は充分に堪能できましたが、食後にゆっくりしている時間はありません。次の目的地へと移動を開始します。人形町駅から地下鉄 都営浅草線に乗り、大門駅で都営大江戸線に乗り換え・・行き先は国立競技場駅でした。



2014年5月4日(日)

国立競技場は2020年の東京オリンピックに向けて、新しく生まれ変わることが決まっています。そして現在の競技場は今年(2014年)の7月から解体工事が始まるとのこと。それを前にして、見学会というのが開かれているとニュースで見ました。直近では東京へ来る前日、5月2日におこなわれ、次の開催は4日・・つまりこの日ですね。その次が7日ということですから連休が終わってしまいます。これは行くしかないでしょ、ってことで。



20140513_02.jpg

見学会は午前の部と午後の部とあるとのことですが、午前中は親子丼に並んでいたので断念。となれば午後の部に行くしかありません。午後の部は14時からで、受付は13時30分から13時55分まで。玉ひでを後にしたのが13時半頃でしたから、国立競技場に着けたのは締め切り時刻の少し前ぐらいでした。ヤバかった・・



20140513_03.jpg

ある程度、予想はしていましたが・・スゴい人、人、人。連休中では唯一の開催日でしたからね。



20140513_04.jpg

結局、受付にたどり着くまで1時間半も並びました。玉ひでに引き続き、1時間半・・同じ日に、しかもほぼ連続して、1時間半を2セット(苦笑。



20140513_05.jpg

「SAYONARA国立競技場 スタジアムツアー」は1,000円。人数無制限なので、受付終了時刻の13時55分までに待ち行列に並んでいればOK。まずは会議室に通され、ツアーの概要をレクチャー。



20140513_06.jpg

ツアーの目玉はこちら・・



20140513_07.jpg

選手でもなければなかなか入ることができない、国立競技場のグランドへ!



20140513_08.jpg

トラックを走ってみる人もたくさんいます。



20140513_09.jpg

芝生は立入禁止・・まだこの先も少し、サッカーの試合で使われるからだそうです。


20140513_10.jpg

ここはサッカーの試合前、選手が入場してくるところですね!



20140513_11.jpg

こんな見え方なのかな?サッカー関係で使われるBGMが脳内再生されます(笑



20140513_12.jpg
20140513_13.jpg
20140513_14.jpg

ロッカールームも公開されてました。



20140513_15.jpg

じゅうぶんに堪能できたので、グランドを離れます。



20140513_16.jpg

次は最後の見学箇所、聖火台です。



20140513_17.jpg

ここは観客としてスタンドに入れば来られる場所ではありますが、自分にはこれまで縁のない場所でしたので、ちょっとだけテンション上がりましたよ。



20140513_18.jpg

聖火台近くからグランドと反対側のスタンドを見た図・・建て替えなくていいんじゃないの?



【散財メモ】
1,000円:SAYONARA国立競技場 スタジアムツアー 入場券
計:1,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3296-95800b96