トキヲ紀行 2014皐月 その9 

20140516_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。朝、4時すぎに目が覚めてしまいました。外はまだ真っ暗。しかし二度寝を試みるも寝付けず・・仕方がないのでもう起きてしまうことにしました。そして早めに出かけてしまえ、と。今回の旅のテーマは「リベンジ」・・思いを果たせず心残りになってしまっている、とある場所へ行くには早起きが必要でした。もともとは行くつもりもなかったのですが、早起きしてできてしまったのならトライしてみるか、と。



2014年5月5日(月) こどもの日。

朝4時に目が覚めてしまい、寝付けなかったのでもう出かけることにして、身じたくをして、いざ出発・・と思った矢先、頭がクラクラ(汗。こ、これはめまい?立ちくらみ??朝、起きるのが早かったから、前日の疲れが抜けてないのか?・・いろんな思いが駆け巡りました。しかし、そのどれとも違いました。直後の5時ちょうど頃、テレビでニュース速報・・関東地方で地震発生、日テレ「おはよん」生放送やってるスタジオの震度計では4を示したようです。

あとで情報を集めたところ、東京ディズニーランドがある千葉の舞浜あたりで震度4、新宿あたりも震度4だったそうな。でも自分が宿泊滞在していた墨田区は震度3しかなかったようで。



20140516_02.jpg

地震は続かなかったので、そのまま出かけることにしました。歩いて厩橋を渡り、都営地下鉄 大江戸線の蔵前駅へ・・改札を通ってから気付きました。5時40分、大江戸線、動いてない!せっかく早くに出かけてきたのに・・

しばらくホームのベンチで待っていたら、運転再開のアナウンス・・しかし、点検のため時速25キロに速度制限しているとのこと。困った・・飯田橋まで行って有楽町線に乗り換え、池袋へと向かう予定でしたが、この調子だと地下鉄はすべて遅れが出てるんじゃないか?と。

そこへ反対方面行きの電車が入線してきました。そうだ、両国へ行ってJR総武線に乗り換えよう・・地上を走ってる路線のほうが安全確認は早く済むんじゃないか、そう思ったからです。



20140516_03.jpg

考えてみれば、この判断は間違っていたかもしれません。6時の両国駅・・大江戸線から総武線まで、同じ駅名でも離れています。歩いて5分は要る・・移動時間、休日で朝早いから、ダイヤも閑散としている。秋葉原で山手線に乗り換えて池袋へ行くには大きくまわらなければならない。これはもしかして、速度制限した大江戸線に乗っておいた方が早かったかも??



20140516_04.jpg

でもまぁ、来てしまった以上は仕方がありません。6時半すぎ、池袋で山手線から東武東上線に乗り換え。6時45分の急 森林公園行き・・30分で埼玉県の川越に到着。



20140516_05.jpg

目的地は川越氷川神社・・2009年5月以来、5年ぶりの参詣です。前回は川越駅から東武バスで向かいましたが、今回はちょっと急ぐので思い切ってタクシー使用!・・川越駅西口から川越氷川神社まで、10分あまりでしょうか・・1,000円かかりました(汗



20140516_06.jpg

この川越氷川神社を訪れようと思った理由・・それは5年前、はじめて訪れたときに果たせなかったことへのリベンジ。毎朝20体限定で頒布される「縁結び玉」・・これをもらいそびれてしまったんですよね。この日の朝、偶然ですが早起きできてしまったので、そのとき急に思い立ちました。頒布は8時から・・この時間(5時頃)に出発すれば、いくらなんでも間に合うだろう、と。

結果ですが・・今回もダメでした。神社に到着したのは7時半・・頒布開始の30分前。しかしタクシーを降りて入った境内には、すでに40人ほどの行列が(汗。写真の右隅に映っている赤い椅子・・先着20名が座れるようになっているのですが、それをはみ出して立って待つ人が倍ほど。7時半でもアカンのか・・



20140516_09.jpg20140516_10.jpg

どうやら毎年、関東地方ではゴールデンウイーク前にテレビで取り上げられているようです・・縁結び玉のことも。だからちょっと離れたところからも車を使って朝早くから人が集まってきているみたい。神社側もそんな事情を察して・・毎年テレビ取材を受けているんだからわかってて当たり前ですが・・縁結び玉の20名からあふれちゃった人向けに、お正月にしか出さない福銭を頒布してくれました。



20140516_07.jpg

5年前はそんなことがおこなわれているとも気付かないような時間・・8時よりもずいぶん遅くに来ていたのでした。そりゃもらえなくて当たり前でした。しかしこの日、事情がようやくつかめました。車で来るなら問題ありませんが、あと1時間は早く、6時半には来ないと無理・・電車なら自分がいつも拠点にしている都内下町あたりを始発で出てもギリギリかもしれません。こりゃあきらめるしかないか、と。



20140516_08.jpg

状況もわかったし、長居する必要はないので、8時15分のバスで川越駅に戻ることにしました。お参りはしてきましたけどね。



20140516_11.jpg

帰りは本川越駅前でバスを降り、西武新宿線で都内へ戻ることにしました。レッドアローを横目に見つつ・・



20140516_12.jpg

急行で高田馬場まで移動しました。”小江戸”川越・・いい町なんだから、ちゃんと観光しに来ないといけませんね(苦笑



【散財メモ】
1,000円:タクシー代
?円:賽銭
計:1,000+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3299-3ef475e7