トキヲ紀行 2014皐月 その12 

20140519_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。浅草の駒形 前川で念願のうな重を食しました。実を言うとこの東京旅行のメイン・イベントでした。前川のうなぎを食べるために東京へやってきたと言っても過言ではありません。そのミッションをクリアしたら、もう旅を終えてもいい・・んですけど、それじゃもったいない。次へ行くことにします。



2014年5月5日(月) こどもの日。

浅草駅からふたたび都営浅草線で押上まで戻り下車。目的地は「すみだ水族館」・・東京スカイツリーと同じ頃に開業した、海から離れた水族館です。1年前にも行こうかと思っていましたが、スカイツリーと同様、かなり混んでいたのでやめておきました。だからこれもまた今回の旅のテーマ「リベンジ」のひとつなのです。



20140519_02.jpg

ゴールデンウイークとあって、チケット売り場は結構な行列が・・でもここは飲食する訳でもなく、ただチケットを買い求めるだけですので、行列はけっこう早いペースで前に進んでいきます。まぁ、それも前日になかなか進まない行列に二度も並びましたからね(苦笑。あれを超える行列には当分、出会わないことと思います。



20140519_03.jpg

水族館の中も人が多く、順路序盤の小さめ水槽は正直言って見づらかったです。が、その後、目の前に現れる大水槽を見れば、そんな不満も吹っ飛びます。効果的な照明もあって、とても美しい。



20140519_04.jpg

開放感あふれるペンギン水槽も、他ではあまり見かけない造りですね。



20140519_05.jpg
20140519_06.jpg

水族館という施設の性格上、子供を連れた家族客が多いんですけど・・空間設計としては大人っぽさを感じます。



20140519_07.jpg

出口にはお約束のミュージアムショップ・・ひととおり見てまわりましたけど、結局何も買わずに出てしまいました。



【散財メモ】
2,050円:入場券
計:2,050円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3302-4b29b862