トキヲ紀行 2014皐月 その13 

20140520_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行3日目。東京スカイツリーのたもとにある、すみだ水族館を訪れました。他のどこにも見たことがない様子の水族館におどろきをおぼえ楽しんだところでもまだ14時前・・朝早く起きて行動開始したのが効いております。では次へ行きましょうか・・ふたたび深川へと戻ったのでした。



2014年5月5日(月) こどもの日。

午前中に訪れた深川へ戻ります。すみだ水族館に最寄りの押上駅、そこから地下鉄 東京メトロ 半蔵門線に乗り、清澄白河へ。都営 大江戸線に乗り換え、ひと駅、門前仲町で下車します。



20140520_02.jpg

成田山 東京別院 深川不動堂・・2008年に訪れて以来、6年ぶり二度目です。このところ、公私ともにあまりにもうまくいかないことが続いていましたので、ここはひとつ、厄払いでもしてもらおうと思っていました。厄除けなら成田山・・江戸の成田山、深川不動堂だよね、ってことで。



20140520_03.jpg

受付で相談してみたところ・・自分の生まれ「四緑木星」は、今(2014)年、「八方ふさがり」の年回りなんだとか。あ~、それで・・思い当たる節がありすぎます(苦笑。だったら厄年の厄除けではなしに、「八方除け」の祈祷のほうがいいでしょう、と勧められるままに申し込みました。

前回は護摩祈祷してもらったものの、時間の都合で本堂でその様子を見ることはしませんでした。今回、申し込んで20分ほどで次の祈祷の時間が来るということで、ちょうどいいので本堂に上がらせてもらうことにしました。護摩行の現場を見るのは初めての経験です。いやぁ~・・すごかったです。すごい迫力! 神社のそれとはまた違い、とても力強いご祈祷なのでした。「火加持」と言って、希望する参列者の手荷物を護摩の火にかざして不動明王の力をいただくということもやっていただけました。



20140520_04.jpg20140520_05.jpg

これは境内で求めた数珠とお守り。不動明王は酉年生まれの守護だと聴いて、それ以来、この深川不動堂の数珠を毎日腕に巻いております。少しでも気休めにでもなれば、と。



【散財メモ】
5,000円:護摩祈祷料
?(失念)円:宝珠
?(失念)円:お守り
計:5,000円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3303-ebbb187e