トキヲ紀行 2014皐月 その16 

20140530_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目です。毎回、最終日は宿をチェックアウトして、東京駅あたりのコインロッカーに荷物を預けて行動開始としていますが、今回はチェックアウト前に行動開始です。前日は早朝の地震・・都営地下鉄 大江戸線が運転を一時見合わせるというアクシデントもありました。この日の朝は地震もなく、順調なスタートになるものと思われました。



2014年5月6日(火) 振替休日。

前日はたまたま、朝早く・・それも日が昇る前に目が覚めてしまい、その後は寝付くことができなかったため、早朝から出かける決心をしたのでした。しかしこの最終日は、前夜から決めていました・・始発電車で行動開始、と。

調べたところ、最寄駅でいちばん早く出るのは・・JR総武線 両国駅を4時56分に出る御茶ノ水行き。5時前の電車なんて、仕事でも乗ったことありませんよ。はじめて東京出張したときでも、5時55分頃に地元滋賀を出る始発でした。

4時56分に両国駅に居るにはどうしたらいいか・・宿がある本所から両国駅へは、通常なら都バスを使うルート。しかしこの時刻、まだバスは走っていません。都営地下鉄 大江戸線の蔵前駅までなら徒歩10分弱で行けるので、大江戸線でひと駅戻って、というルートもありますが・・こちらもまだ始発時刻を迎えていません。ならば歩くしかないでしょう!

スマホのナビで調べたところ、本所の宿から両国駅までは徒歩約15分・・あれ?意外なことに1キロぐらいの距離だったのか。歩き疲れた夜ならキツくても、これから動き始める朝いちばんなら充分に歩ける距離。よし、歩こう!・・4時56分に両国駅、余裕を持って宿から徒歩移動を30分と見立てて、4時30分までには宿を出発したい・・身じたくもあるので、起きるのは出発の1時間半ほど前にしよう。と、言うことは3時起床か。

起きられるかなぁ・・と思ってしまったのがドツボでした。前の晩、早めに宿に戻って夕食も済ませたのに、目が冴えてまったく眠れなくなってしまいました(汗。ときどきウトウトしたものの、前の道路を走る救急車の音やら何やらで、ほとんど眠ることができずに午前3時を迎えてしまいました。前日も4時台に起きてしまって、その後一日中、動き回っていたので、疲労と睡眠不足で頭がボーッとしていましたが、とりあえず身じたくして出発することにしました。でも3時半頃まではベッドの上でゴロゴロとしていましたけど。

ヒゲ剃りなどは寝る前にやっておいたので、手早く着替えと日焼け止めクリーム塗布などして、4時15分には宿を出発できました。ここまでは予定どおり、いいぞ!



20140530_02.jpg

が、ひとつ予想外のことが・・予報では夜のうちに降り始めて、夜のうちに止むと言っていた雨。出発する頃、けっこう激しい雨風が(汗。少し残っても小雨程度だろうと踏んでいたのですが、いやこれは出かけるのを躊躇するレベル・・雨具は小さい折り畳み傘を持って来ていたので、これでとりあえずしのごうと。

いや、ダメでした。折り畳み傘、あまり役に立ちませんでした。無いよりはマシとは、このことか、と。急ぎ、両国駅までの道筋にあるコンビニに駆け込み、大きくシッカリしたジャンプ傘を買い求めました。もうすでにショルダーバックはびしょ濡れでしたが、多少の防水素材であったので中の荷物は無事でした。



20140530_03.jpg

雨対策を万全にして、両国駅へ向かいました・・4時30分、両国駅 西口に到着。ここでまたコンビニに寄り、レインコートを購入しました。雨は先ほど買った傘でしのげますが、寒さ対策を兼ねてのレインコートです。それほどまでに風が強く、冷たかったのです。これから向かう目的地では、屋外で1時間以上、過ごすことになるかもしれないので、用心に越したことはないかな、と。あまりに寒いので、暖かいお茶を購入したほどですから・・ゴールデンウイークに寒いなんて感じたのは、東京に通い始めて7年やそこらになりますけど、はじめてのことですかね。



20140530_04.jpg

ではいざ、両国駅 改札口を通って構内へ・・ホームには始発電車を待つ人が5人ほどいました。まぁそれほど驚くことはないでしょう。ここは東京なのですから。



20140530_05.jpg

驚いたのは電車が来てからです。始発の総武線 4時56分 両国駅を出る御茶ノ水行き・・席に座れないほど人が乗ってました! なんだコイツら、こんな朝早くからどこへ行くんだ?・・って、自分も思われてるんでしょうね(苦笑。いやでも、この電車の始発駅はどこなんでしょう?千葉??・・もし千葉からだと、いったい何時に出てきてるんだ?



20140530_06.jpg

とりあえず何とか座れた総武線 各駅停車でふた駅、秋葉原で山手線に乗り換えです。5時05分 秋葉原発の山手線 上野・田端・池袋方面行きは始発かと思いましたけど、調べてみると7分後の二番電車でした。乗ってる人もチラホラ。



20140530_07.jpg

反対方面、品川方面へ行く京浜東北線・・こんなに早い時刻でも乗る人いますねぇ。さすが都会だ。



20140530_08.jpg

山手線には池袋まで乗ります。秋葉原から21分かかるので、眠り込んで乗り過ごしてはしまわないかと不安でしたが、何とか大丈夫でしたよ。



【散財メモ】
1,317円:長傘(70cm/ワンタッチ/黒)
小計:1,317円

540円:携帯用レインコート(Lサイズ)
141円:お茶(伊右衛門/ホット)
小計:681円

合計:1,998円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3313-795d7056