トキヲ紀行 2014皐月 その20 

20140608_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。最近話題のCOREDOを見物しようと、東京駅から大手町駅を経由して日本橋へやってきました。勇んでCOREDO日本橋へ入ってみたものの、それほど目新しいものは見当たらず・・よくよく調べてみると、最近話題なのはCOREDO日本橋じゃなくて、COREDO室町だったのでした。さっそくそのCOREDO室町へ向かうことにしました。



2014年5月6日(火) 振替休日。



20140608_02.jpg

COREDO日本橋とCOREDO室町の間を行き来できる無料シャトルバスの外観はこんな感じです。レトロ風な外観装飾を施されておりますが、乗ってみると・・宅急便の配達バンみたいなのに客席が装備されているイメージとでも言いましょうか(苦笑。乗り心地も良くはありませんし、パワー不足なのかものすごく遅いです。シャトルバスに揺られて到着したCOREDO室町はこんな感じ・・



20140608_03.jpg

お~・・なかなかいい雰囲気じゃないですか!COREDO室町は1から3までの3つのビルから成る商業施設。それそれのビルの間の通りが歩行者天国になっていて、ちょうちんのような照明も江戸の街並みをイメージされているようです。



20140608_04.jpg

ビルをつなぐ渡り廊下の外観も考えられたものですね。



20140608_05.jpg
20140608_06.jpg

それぞれのお店・・通りに面したお店はこんな感じの造り。ビルの中は撮影してません(ちょっと撮影しづらい雰囲気なので)が、全体的にちょっと暗めで暖色系の間接照明が多かったです。雰囲気はものすごく出ますが、年配のお客さんにはちと不便が出るかも?というほどのうす暗さを感じました。目が慣れるまで時間がかかる人もあるかも。

ひととおり、全ビル、全フロアを歩いてまわりましたが・・とにかくものすごい人、人、人(汗。お昼どきということもあり、飲食店はすべて長蛇の列。ショッピングエリアも人が多すぎて、商品を見るのも大変。話題のスポットはこんなもんか・・何も買わずに退散です。



・・おっと、忘れるところでした。退散途中、COREDO室町の地下1階にある書店にフラッと立ち寄ったところ、オモシロそうなものを発見してしまいました。



20140608_07.jpg
20140608_08.jpg
20140608_09.jpg

「むしくいさま」というタイトルの絵本です。いわゆる「パラパラまんが」ってやつですね。虫食い部分が立体になっていて、店頭見本で試したとき「アッ!」って声を上げそうになりました。後に日テレの「深イイ話」で取り上げたりしてましたが、それ見る前のゴールデンウイークでしたから、本当に衝撃的で衝動買いしてしまいました。マッチ箱2つ分ぐらいのサイズなんですけど、結構お高いんですよ、コレ。でも帰ってから小学生の姪っ子に見せてやったら、とても反応よかったですよ。おみやげなんかにイイかもしれません。たまたま少し前にいただいたクオカード2枚の残高がちょうどこの本代に近かったので、これで買いました。



【散財メモ】
1,296円:「むしくいさま」絵本
-1295円:クオカード使用
計:1円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3322-3314ddb7