トキヲ紀行 2014皐月 その21 

20140609_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。COREDO室町を見てまわったものの、結局何も買わずに出てしまいました。おみやげっぽいものが売っていればと思ったのですが・・どうもそういう旅行者がおみやげを買いにくる感じの場所ではなかったようです。勉強不足でした(苦笑。それにしても、あまりの人の多さに辟易としてしまいそうでしたので、ちょっと外を歩いてみることにしました。日本橋と言えば・・アレですかね。



2014年5月6日(火) 振替休日。



20140609_02.jpg

日本橋室町から中央通りを南へ進めば、日本橋北詰交差点。ここにかかっているのが「日本橋」ですね。4年前の2010年にも来たことがありました。



20140609_03.jpg20140609_04.jpg

この橋の中央が国道1号線・・すなわち東海道の起点になる訳ですが、そこには「日本国道路元標」の板が埋め込まれています。この写真は橋の脇に置かれているレプリカ(複製)ですが。



20140609_05.jpg

その道路元標の実物は・・



20140609_06.jpg

ここに埋まっています。今回の旅から導入した、AndroidスマホとWi-Fi接続できる「交換レンズ型デジカメ」、レンズスタイルカメラ SONY Cyber-Shot DSC-QX10の最大(光学)望遠でここまで捉えることができました!このレンズ(カメラ)、なかなかやる。

車の通行量が少ないときに、ダッシュで道を横切って間近で撮影したいところですが・・現状の身体では、途中で失速という可能性も大いにありうる(汗。だいたい、そんな危険なことをしてはいけません。道交法を守りましょう(苦笑

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3323-bdad902f