トキヲ紀行 2014皐月 その23 

20140611_01.jpg2014年ゴールデンウイークの東京旅行、最終の4日目。日本橋三越本店にはじめて入って、でも買ったのはトミカ1台のみ。それから「迷走」が始まります。まずは今回の旅でやり残している「アレ」のために移動します。



2014年5月6日(火) 振替休日。

地下鉄 三越前駅から東京メトロ 銀座線に乗って、移動開始です。



20140611_02.jpg

まず下車したのは新橋駅。東京にもかに道楽があったんですね。大阪のそれとはずいぶん違う印象ですけど。



20140611_03.jpg

でも、だいたいなぜ新橋に来たのか、後で考えてみるとよくわかりません。JR山手線に乗り換えたかった・・たぶんそうだと思います。



20140611_04.jpg

山手線で向かったのは御徒町駅・・そう、この日の朝、前を通りかかったものの、まだ早くて開いてなかった宝くじ売り場です。ここで東京都宝くじの「100円くじ」を10枚買っていきました。考えてみれば、三越前から山手線を経由して御徒町へ来るなら、新橋じゃなくて反対方向の神田へ向かったほうが早かった訳で・・これが最初の迷走でした。

迷走はまだ続きます。宝くじを買って御徒町での目的を果たした後、どこへ行こうか迷いました。そしてなぜか憶えていないのですが、大江戸線に乗ろうと新御徒町駅へ向かって地下連絡通路を歩き始めたのでした。しかし途中、日比谷線の仲御徒町駅付近まで来て止めてしまいました。歩き疲れてしまったのもありますが、何か「時間が足りない」と思った記憶がかすかに残っています。どこへ行こうとして、どれぐらい時間が足りないと思ったのか、もう憶えていないのです。

その後、どこへ向かったかと言えば、再びJR山手線に乗りました。御徒町から東京駅方面へ・・東京駅でおみやげを探そうと思ったんだと思います。しかし電車のシートに座ると、激しい睡魔に襲われてウトウト居眠りをはじめてしまいました。東京駅に着いたのは気付きましたが、あまりにダルかったので降りずにそのまま進みました。そして今度は品川まで行って駅ナカのエキュートでおみやげを探そうと。

しかし、品川でも下車することができませんでした。眠くて眠くて仕方がない・・そりゃそうです。2日続けて朝3時、4時に起きて川越まで行った訳です。しかもこの日の前夜はほとんど眠れなかった・・その疲れがドッと来たんでしょう。品川もスルーした自分は「もういいや」という気分になり、もうトコトン居眠りを続けることにしました。

渋谷、新宿、池袋・・まだ眠い。駒込、田端あたりでようやく目を開けられるようになってきました。そして上野・・御徒町から乗りましたから、山手線をほぼ一周。意を決して電車を降りました。せっかくなので上野のアトレでおみやげを探すことに。



20140611_05.jpg

まずはアンジェ ビューロー・・て、丸の内のKITTEにあった文具店ですけど、上野のアトレ内にも支店があったんですね。初日に買った伸縮式ボールペンの色違いを見つけてしまい、思わず2本追加購入してフルコンプリートしてしまいました。で、結局、おみやげはいいのが見つけられませんでした。



20140611_07.jpg20140611_08.jpg

上野からまた東京メトロ 銀座線に乗り、溜池山王で南北線に乗り換えて、向かった先は麻布十番。前から来たいと思っていたんですよね。ほら、以前FMラジオの番組でサントリー・サタデー・ウエイティングバー「アバンティ」ってのがあったじゃないですか。それで麻布十番って、どんなとこかな?と思っていたんですよ。思い切って来てみました。



20140611_09.jpg

そんなに大きな街じゃないですけど、坂とか路地とか、イイ感じですね。そして商店街に活気がある。活気はあるけれど、決してうるさい感じじゃない・・うるさすぎる若者があまりいないのかな?ちょっと大人が来るような場所なんでしょうかね。



20140611_10.jpg

豆源本店という豆菓子屋さん・・老舗みたいですね。ここで詰め合わせパックを購入。やっとおみやげをひとつ買えました。



20140611_11.jpg

そして麻布かりんと麻布十番本店で「梅ばちかりんと」というやつを。店内にはものすごい種類のかりんとがありました。

やっとおみやげの買い物もできましたので、東京駅へ戻りますが・・ここでまた迷走してしまいました。東京メトロ 南北線に乗って溜池山王-国会議事堂前と丸の内線に乗り換え東京駅へ行きたかったのです。しかし乗ったのが逆方向へ行く電車(苦笑。次の白金高輪で気付いてすぐに降りました。でも引き返す電車はすぐには来ない。ここでよせばいいのに軌道修正を試みます。同じホームに乗り入れる都営地下鉄 三田線に乗ったのでした。三田線で大手町まで行けばいいか、と思っていたのですが・・グーグルマップでよくよく調べてみると、新幹線乗り換え口からはえらく遠くに見ました。こりゃいかんと、ここでまた軌道修正・・日比谷駅で下車して、徒歩で有楽町駅へ向かうことにしました。たぶん500メートルかそれ以上・・そしてJR山手線に乗り換え、ひと駅だけ乗って東京駅で下車、いったん改札を出なければなりません・・それは一時預かりに預けてある荷物を取りに行かなければならないから。



20140611_06.jpg

荷物を取りに行く途中、いいおみやげを見つけました。東京駅一番街に入っている「ふるや古賀音庵」の芋すいーと。



20140611_12.jpg

いや、実は指定席を予約しておいた新幹線の時間に間に合わないんじゃないか?と思いました。麻布十番からの移動で道に迷ったような格好になってしまい、予約変更しようかと思ったほどです。まぁでも結果的には少し余裕ができるほどの頃合いに到着できたので、おみやげを買う時間もあった訳ですけど。



20140611_13.jpg

新幹線ホームで駅弁も買いました。深川めしです。これが結構おいしかったのですよ。次に東京へ来たら、本場の深川で深川めしを食べに行きたいと思いました。



20140611_14.jpg

2時間あまりの新幹線移動を経て、米原・・実は連絡する近江鉄道、終電だったんですよね。ということは、新幹線を1本遅らせてしまうと乗れない。その時はJR経由で遠回りすれば帰れるのは帰れるんですけどね。東京から帰ってくるのに終電というのは初めての経験です。翌日に休みを取っていなければできないことです。



【散財メモ】
1,000円=100円×10枚:東京都宝くじ
小計:1,000円

648円:324円×2本:ゼブラボールペン
小計:648円

2,000円:1,000円×2袋:豆好み
小計:2,160円

411円:梅ばちかりんと
小計:411円

1,296円×2箱:芋すいーと(5個入)
小計:2,592円

124円:お茶(500ml)
910円:深川めし
小計:1,034円

合計:7,845円



トキヲ紀行2014 おしまい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3325-cd3023a1