代車はカングー 

20140614_01.jpgルノー メガーヌ R.S.ですが新車購入から3年が経過し、はじめての車検を迎えることになりました。早いもんですね。2011年、東日本大震災の直後に発注して、3か月待たされた6月に納車されたのでした。走行距離は1万9千キロほど・・最初のうちは以前からのシトロエン クサラと2台持ちしていて通勤には使わず、それを手放した後は病に倒れて入院したり、あまり遠出もしなくなって、今年に入ってからは新たにシトロエン C2の中古を通勤用に入手したりで、走行距離もあまり伸びていません。それでも車検は必要なので、ディーラーさんに預けました。出てきた代車はカングー。



カングー、前から乗りたかったんですよね。思えば、試乗すらしていなかった・・それほど興味が無かったと言えばそうでした。しかし今回の車検整備を予約する際、「代車はどうされますか?マーチ、ノート、カングーがありますけど」と。「じゃぁカングーで」・・迷うことなく選びましたよ。こんな機会、またとありませんから。



20140614_02.jpg
20140614_03.jpg
20140614_04.jpg
20140614_05.jpg
20140614_06.jpg
20140614_07.jpg
20140614_08.jpg
20140614_09.jpg

カングーは最近、ビッグマイナーチェンジが施されて顔つきが変わりました。代車のカングーはそのチェンジ前のモデル。しかしビボップ・バンパー仕様ですから、ごくごく最近のモデルに違いありません。仕様は1.6Lエンジンに4AT・・ごくごく、いちばん売れてる仕様です。そのATはトロいことで有名なアレですね。だから走りにはまったく期待していませんでした。

しかし・・乗ってビックリ!少なくとも街中では何の問題もありませんでした。意外にちゃんと転がる・・C2のセンソドライブのほうが、1速と2速を迷った挙げ句に半クラッチを失敗して全然前に進まなかったりするC2のセンソドライブのほうが、よほど歯がゆい。それに比べればずっとマトモ。

ただ、高速道路で追い越しにかかろうとするときの加速は絶望的ですね。全然ダッシュしてくれない。それをあきらめてのんびり走っていれば、ATのカングーはきわめていいクルマと言えましょう。車内はけっこう静かだし、路面からの突き上げもうまくいなしてくれるし、高速道路ではすばらしくフラットでビシッとまっすぐ走ってくれるし、コーナリングが意外にも得意で、よく曲がってくれるし・・とても楽しく運転できます。

今度発売された1.2Lターボエンジン+6MTの新グレードがあれば、他のクルマはいらないような気がしてきました。カングー、ほしいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3328-e8a729a6