昭和の学級会かよ 

20140704_01.jpg「せんせ~、○○くんがいけないと思いまぁす!」

いましたよねぇ、イケ好かない女子。わたしがクラスの女子の意見を代表してるのよ!的な。あたかも全員がそう言っているかのような口ぶりで・・しかし実は一部の女子からも嫌われているという。ああ言えばこう言う、上げ足を取って絶対に引き下がろうとはしない・・それでうまくコトが運ぶと思っているから、絶対に自分が正しいと思い込んでいるからタチが悪い。そんな昭和の学級会を思い出しました。ホームルームじゃなくて「学級会」・・あの時間は大嫌いでした。

思えば大人の会議も似てるところがあるのかなぁ・・やもすると「犯人探し」に終始して、個人の責任にすり替えてしまう愚行・・それが何の問題解決にもならず、ますます危機を増大するばかりだとも気付かずに。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3348-1146241d