しとろなる銀の絨毯に乗って 

20140805_01.jpg10日前、地元滋賀が「日本でいちばん暑い場所」になった日、いちばん暑い14時台という時間帯に路上で立ち往生してしまったシトロエンC2・・そもそも、自分の体力・体調がよろしくなかったから、身体への負担を少なくしようと買った足グルマですから、そんな立ち往生なんてトラブルは困ってしまうワケです。そこで急きょ、新しいセカンドカー、足グルマ探しを始めたワケです。軽の「登録済未使用車」(以前は新古車などと呼ばれてましたね)でも買うか、そう思っていたのですが・・



C2に代わる、新たなセカンドカー、通勤用の足グルマ探しをした日曜日、一日の最後にC2を預けてあるシトロエン・ディーラーさんを訪れました。ひと晩たって、C2の修理代を安くしてくれるようなことがあったりとか、C2を高値で買い取ってくれるようなことがあればと思いはしまいしたけれど、まぁ期待は薄いだろうな、と。

期待は裏切られました。しかし、それはすごくいい方向に、です! なんと、C2を下取り車にして、別のクルマを信じられないほど安く譲っていただけるという、思いもかけない提案をしていただけました。それがコレです・・



20140805_02.jpg

シトロエンC5。2005年式のいわゆる後期型、フェイズ2というヤツで、当時のシトロエン・ラインナップの中のフラッグシップ車種です。排気量は2.0Lで、グレード的には下位モデル。しかしシトロエンを象徴するハイドロ・サスペンションである「ハイドラクティブ3」を搭載しています。C2のすったもんだのせいで、もうシトロエンとは縁が切れるかと思いましたが、まさかまさかの人生初ハイドロ生活が始まることになろうとは・・



20140805_03.jpg

走行距離は9万キロあまり・・立派な中古車です。9年9万キロを経たハイドロ・シトロの中古なんて、普通は避けて通るでしょう(苦笑。この個体に決めた理由・・実はディーラーの社長がここ2年ほど、営業車として使われていたものなんですね。6万キロ台で仕入れられて、2年間で3万キロほど走行され、2週間前に車検を取るのに合わせて、結構シッカリ整備されたばかりなのです。それを社長のご厚意で譲っていただけることになったのです・・故障したC2を下取り車にして、しかもかなりお得に。社長にそこまでしていただいたら、断るワケにはいきませんわ・・と言うか、たぶん一生ハイドロ車を所有することなんて無いと思っていましたから、これはすっごいチャンスではないか、と。少し古くはありますが、整備状態は良好でしょうしね。



20140805_04.jpg
20140805_05.jpg

初代C5の後期型・・フロントマスクはまぁわりと普通ですけど、リアまわりのデザインはかなり個性的。発売された当時はかなり違和感ありましたけど、見慣れたせいか、今はとくに・・



はじめてハイドロを所有することになったので、やっぱりうれしくなって、やりたくなってしまいました・・車高調整(笑



20140805_06.jpg

ノーマル・ポジション。通常はこの車高で走行します。



20140805_07.jpg

ロー・ポジション。シャコタンでカッコイイですが、このまま走らないように、と取扱説明書には書いてありました。



20140805_08.jpg

ハイ・ポジション。ハイポジです(違。タイヤ交換や整備のときに使うそうです。あともうひとつ、ノーマルとハイの中間の車高にセットできるみたいで、それは悪路走行などに活用するんだとか。このときはまだ取説を読んでなかったので知りませんでした(苦笑



20140805_09.jpg

写真撮影には、やはりシャコタンですかね~・・ひょんなことから手に入ってしまったハイドロ・シトロ、C5・・少なくとも2年は乗りますよ。いや、もっと長く乗れるかも? C2はロボタイズドMTのセンソドライブが心配の種でしたが、今度のC5はコンベンショナルなトルコン式AT・・しかし、AL4という一抹の不安が残るモデルです(汗。ハイドロ&AL4・・大丈夫かな?(苦笑

コメント

おめでとうございます!
とお祝いしたところですが、
C2購入の際も、売り手側からは良い事しか言われていなかったような記憶が
あるので、正直心配しております。
クレイジーキャッツの歌じゃありませんが

♪このクルマは~
 掘り出しもの~
 絶対買い物だいじょうぶ~
 ・・・てなこと言われてその気になって!

なんてオチにならないことをお祈りします。
これで、私の空冷ハイドロ車より壊れて修理代がかかった・・・
なんて事になったらシャレになりませんよ。

ありがとうございます

友人サン
もしかしたら最初で最後になるかもしれないハイドロ生活をせいぜい楽しむことにしますよ。
そりゃもう、壊れたら乗り捨てる、ぐらいの勢いで(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3380-ad42a2fa