オレがしてやれることはもうなにもない 

20140830_01.jpg高1の姪っ子が夏休みの最後を利用してひさしぶりに遊びにきていました。残った宿題を片付けようとしていたのですが、どうしても解けない問題があるから教えてくれと言われ、どれどれと見てみると・・数学じゃないですか!(汗。いや、おじさん、数学ムリだから(苦笑。高2の1学期で無理と判断して、人生から数学、捨てたから。

行き詰まったんなら、気分転換に他の科目やれば?とアドバイスしてやるのがおじさんの精一杯(苦笑。その言葉に素直に従って他の科目にとりかかった姪っ子・・しばらくしてまた、どうしても解けないから教えて、と。どれどれと見てみると・・今度は物理かよ!!(汗。いや、それも無理だから(苦笑。鉛直上方投射なんて言葉、何十年ぶり?・・つーか、数学ゆき詰まって、気分転換がなんで物理なんだよ?・・その思考回路がまったくもってワカランぞ。

ついこのあいだ、小学校に入学したと思ってたら、もう高1だもんなぁ・・自分も歳とるわなぁ。中3の日本史やら古文ぐらいなら何とかなったんだが・・高1の数学とか物理なんて、悪いがおじさんにしてやれることはもう、なにもなさそうだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3405-fbcc2bda