C5 スピードメーター交換 

20141107_01.jpgシトロエンC5を手に入れて間もない頃、「C5雑感」としてインプレッションを書いたことがありました。その中で「窓の外の景色が早く流れる感じ」と感想を述べていたのですが・・これ、実はC5が問題を抱えていたのだということがわかりました。てっきり自分の速度感覚とC5の特性が合っていないからだとばかり思っていたのですが・・



スピードメーターがおかしいんじゃないか?と思い始めたのは、GPSレーダー探知機の速度表示を見るようになってからです。レー探はGPSによって移動距離を測り、その移動時間で速度を割り出すワケです。なので完全ではないかもしれませんが、まぁまぁ正しく速度を測れるワケです。で、レー探が表示する速度は、C5のスピードメーターが表示するそれよりも10km/h高い・・常に10km/h速いのです。これはどちらかがオカシイんじゃないか?と。

で、行きつけのシトロエンディーラーさんに聴いてみたところ・・ありました。初代C5のスピードメーター、リコールになっているそうです。自分のC5もそのリコール対応でスピードメーターASSY交換が施されているようなのですが、再発している模様。シトロエン・ジャポンへ問い合わせてもらったところ、無償で対応してくれるとのこと。



20141107_02.jpg

こちらが交換前・・故障している状態のスピードメーター。



20141107_03.jpg

で、こちらが交換後の新品スピードメーター。


見比べてみてはじめてわかった・・ダメな方、そもそもスタート位置から落ちてるやん! ゼロじゃなくてマイナス10km/h(苦笑。で、走りだしても10km/h引かれたまま・・これ信じてたら、スピード違反で捕まるかもしれんやん!! この状態で3か月近く、乗ってたんか。信州までロングドライブしてたんかい。ヤバかったなぁ(汗

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3474-07743554