FC2ブログ

GWゲームまつり 2006 

20060424_16.jpg徹夜明けッス(汗笑。近年、シゴトですら徹夜しないってのに、昨夜はPCゲームで徹夜しちまいましたよ。メインは「To Heart 2 XRATED」なんデスけどね、他にも「Fate/stay night」に取りかかりましたよ。あぁコレでまた睡眠時間が減ってイク~。



昨夜はまず「Fate/stay night」から始めました。コチラはまだ始めたばかりで、ペースもそんなに上がってません。ボイスなしでテキストいっぱい・・てのがイチバンの原因だと思うんデスけど、それがかえって無理しないという結果につながってルンかと思いマス。1日に「1日分」の進行をこなす程度・・なのでまだ「2月2日」デス。

さて昨夜はソレで終わりにしようかとも思っタンですが、ゴールデンウイークの休みもあと1日あまり・・と思うと何かもったいないような気がして(笑。「To Heart 2 XRATED」を始めてしまいました。5日の昼頃に「いいんちょ」こと小牧愛佳ルートをクリアしたところで、その達成感からか一服入れてしまったら続きを始めるのがタメらわれてしまってました。ま、始めてのPCゲームってコトもあって1週間近くかけてしまいましたから・・物珍しさにまかせてスクリーンショット撮りまくって、通常の3倍以上は時間がかかったかと(苦笑。

そんな経緯もあって取りかかれずにいた次のキャラ攻略ですが・・ハラをくくって(?)選んだのが十波由真ルート。愛佳とはまったく異なる強気な性格のキャラなのはTVアニメ版を観て知ってましたので。進行のほうは・・2周目というコトもあって既に通った部分は「テキスト送り」で超速通過(笑。この機能は便利デスねぇ・・プレステの「ときメモ」でわかりきったイベントをチマチマこなしていたのがアホらしくなりマス。しかし少々味気なくなるのは事実で・・だからこそ最初に選ぶキャラはいちばん思い入れのある、好きなコを選んでおくのが正解なんだとわかりました。

で結局、6日夜・・たぶん22時にはなってなかった、たぶん21時過ぎ頃・・から始めた由真ルート。少しだけ・・のつもりがヤメられなくなってしまい、結局最後まで(苦笑。時計見たら5時前でしたよ・・エェッ!5時?って朝だよね(汗。窓の外、明るくなってきてるよ(笑。何度かトイレ行ったり歯磨きに行ったりしたものの、その他には休憩もとらず8時間ほどブッ通しでエ■ゲやってたのか、自分。

あ、エ■ゲって言うと誤解される方がいらっさるカモしれないので付け加えておきマスけど・・8時間ず~っと「アレ」なワケぢゃありませんので(苦笑。他のタイトルはヤッたコトないのでどうか知りませんけど、少なくともこの「To Heart 2 XRATED」の場合はエ■なのはキャラ別にワンシーンだけデスから。ソコに至るまではいわゆる「恋愛シミュレーション(笑」みたいなモンで、しかも結構凝ったシナリオづくりしてマス。ま、ちゃんと一定の条件をクリアしてないとソコへは辿り着けにワケですけど。

この「To Heart 2 XRATED」を手がけるLeafという制作会社、ツボを心得てると言うのか・・特に後半のストーリ展開がヨロシイ。「山あり谷あり」と言うのか、少し盛り上げといてこのままハッピーエンドか?・・と思わせといてから一変、奈落の底に突き落とし、そしてラストシーンへ向かって泣かせると。そう「泣かせ」があるんデスね。「ヤるな、ロンドベル Leaf」。今までの自分も含めてこういったゲームに縁のない方には想像デキないかもしれませんが、結構泣けマス。愛佳ルートのときはホントに泣けました・・キャラへの強い思い入れあってのコトかもしれませんが。

あとモチロン「ソレはソレ、コレはコレ(笑」で、クリアすると「おいしいシーン」はメモリに貯まるシステムになってマスから、後日活用(謎)するコトは可能デス。

さ~て、次はどのキャラを・・こうして2006年のゴールデンウイークは終わっていくのであった(笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/349-8011371e