お葬式 2014年12月26日 

20141226_01.jpg年の瀬も押し迫った今日、お葬式に行ってまいりました。大阪に住む伯母がクリスマスイブの24日夜に享年87で亡くなりました。この時期に亡くなられるお年寄りも多いと見えて、葬儀場もフル回転でした。しかしまぁ、大人になると親せきのおじさん、おばさん、いとこたちとも疎遠になり、お葬式が再会のチャンスになってきます。自分の親父は末っ子で、亡くなった伯母さんとはずいぶん年が離れているから、葬儀に集まったいとこたちの中で自分がいちばん年下という、このところの日常生活では訪れない環境に戸惑います。しかし昔話を始めれば、すぐに昔の「いとこのお兄ちゃん」に戻るんですねぇ・・おじさんおばさんたちも高齢化が進んで、この先こういう機会が増えていくことは間違いない訳ですが、それも何だかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3523-3e4ad5f5