年頭所感 2015 

20150101_01.jpgあけましておめでとうございます。

昨年末に伯母が亡くなって喪中のため、本来「おめでとう」ではないのですが・・まぁ固いことは無しにしましょうか。大晦日から寒波寒波とテレビやなんかで騒いでおりましたけれども、元日の朝に起きてみれば空は快晴。三年連続で晴れ元日になっております。正月はこうでなくては・・では恒例の年頭所感、いってみましょう。



昨2014年を振り返りますと、春に心臓冠動脈の狭窄再発というアクシデントがありましたが、一泊入院で無事完治。その後はまぁまぁ、大きく体調を崩すこともなく、年末まで過ごせました・・あ、11月に細菌感染性胃腸炎がありました。あれで40度近い高熱を出して3日間、寝込んでしまったのでした。健康には人一倍、気を使っていたつもりだったのですが、感染するときはするものですね。

旅行・・前年の大病から復活して後、はじめてのゴールデンウイーク、東京旅行に行けました。3泊4日、充実した東京での日々は、いろいろなリベンジを果たすことができて大満足でした。また偶然にも奈良在住の旧友と、お互い旅先の東京でひさしぶりの再会も果たせましたし。クルマイベントは5月のフレンチトーストピクニック(FTP)で北陸へ、10月のフレンチブルーミーティング(FBM)で信州へ、このふたつに参加できました。ルノージャポンの岡山国際サーキットと富士スピードウェイでのイベントは今回見送りました。

クルマ・・1月早々、通勤用のアシ車としてシトロエンC2を中古で購入・・10か月ぶりに2台体制が復活しました。スタッドレスタイヤも付けてもらって雪の日の通勤にも大活躍してくれました。またコンパクトなサイズで取り回しが楽だったため、京都の街へも積極的に乗って出かけることができました。しかしC2は短命に終わりました。7月、滋賀県東近江地域が全国で最も暑くなった日、路上で立ち往生してしまいました。体調にまだ不安が残る身としては、そんなクルマに乗り続けることはできませんでした。そこで縁あってシトロエンが誇るハイドロ車、C5を手に入れることができました。9年落ちの中古車なれど、人生初のハイドロ車・・テンション上がりましたねぇ。しかもこれが予想以上に良くて、本当に気に入ってしまいました。今の2台を整理して、現行C5を新車で買おうか、などと血迷いかけてしまいました(苦笑。シトロエンC5を手にしたことが、もしかしてこの年最大の出来事になっていたかもしれません。

しかしC5以上に心に残る出来事が、実はありました・・精神的にちょっと参ってしまいましたね。まぁそのことはブログにもストレートに表現していませんので、このまま伏せておいて、何年か後にいい思い出になることを祈りましょう。

気になっていることと言えば、一時63キロまで減った体重がまた70キロぐらいまで戻ったこと・・自分的にはベストコンディションに近いと思うのですが、標準体重はいちばん減ったときの63キロあたり・・これ以上のリバウンドはまた健康を害する可能性があるので、ちょっと節制しないといけませんかね。お酒も復活させてから1年あまりが過ぎ、日本酒を中心に楽しんでおりますが、飲みすぎには注意ですね。

この1年、「なるようになる、なるようにしかならない」ということを学んだような気がします。新たな1年もまた、その気持ちをもって謙虚にいきたいものです・・いけるかなぁ?

では今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3529-057ab5a4