初詣 2015 

20150104_01.jpg年末年始の九連休も今日で終わり。何て早いのでしょう・・何もしないまま、あっという間に過ぎ去っていきました。せめて初詣だけでも行っておきたい、そう思ったのですが・・昨年末に伯母が他界し、まだ一週間あまりしか経っていないわが家は喪中。喪中に神社へ行ってはいけない・・自分自身は別にそこまでこだわってはいないのですが、両親はこだわっています。自分が気にしないからと言って、老いた両親が嫌がっていることをするのはあまりにオトナ気ないと言いますか、そんな子供っぽいことはしたくありません。四十九日が過ぎるまでは大人しく、神社からは遠ざかっておこうと。でも初詣には行きたい・・



神社がダメなら寺院へ初詣に行けばいいではないか!・・過去、川崎大師や成田山新勝寺へも初詣したことがありましたしね。ん・・そうか、成田山か。そうだ、成田山、行こう・・と言っても、千葉県の大本山 新勝寺まではさすがに行けません。明日から仕事ですしね。しかし成田山には東京別院も大阪別院もあります。大阪別院は寝屋川市にあるので、京阪電車に乗って行こうかな、と思っていました。行こうと思っていたのは昨日、1月3日・・しかし朝から予想以上に積雪しており、ちょっと出かける気にならなかったのです。今日行くこともできましたが、休み最終日に疲れる遠出はしたくない。待てよ、成田山って、確かもっと近くにも・・



20150104_02.jpg

あった、ありました・・新勝寺の末寺である、成田山 明王寺。これが彦根市彦富町にあることは、十数年前、彦根へ通勤していた頃に気付いて気になっていたのでした。ちょうどいい機会、一度行ってみることにしました。境内はそれほど広くありませんが、初詣客を迎える幟(のぼり)旗も立てられ、特設の休憩所や、お守り授与所も建てられています。到着したときは参拝客が皆無でちょっと不安になってしまいましたが、そのうち2組3組と相次いで来られましたので、地域ではそれなりに人気があるものと思われます。



20150104_03.jpg20150104_04.jpg

さっそくお参りをし、おみくじを引いてみたところ・・吉。今年も幸先のよいスタートになりそうです。自分の分と家族の分、交通安全のお守りを授かって帰りました。



【散財メモ】
?円:賽銭
100円:おみくじ
500円×4=2,000円:交通安全矢羽根型守
計:2,100円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3532-9bb4000b