日野ドーム 

20150116_01.jpg昨年12月、新聞折り込みチラシで「日野ドーム」なるお菓子の存在を知りました。それほど遠くもない日野町で売られているとあっては、正月休みのおやつにぜひとも買いたいと思っていたものの、何だかんだで行けずにいたのでした。一週間前にようやく買いに行けたので写真を撮っておきました。



日野ドームをつくっているのは、蒲生郡日野町にある「かどや」というお菓子屋さん。お饅頭なんかをつくられていることからして、もとは和菓子専門だったんでしょうかね。近いのに行ったことがなくて、カーナビのお世話になったワケなんですが・・着いてみてビックリ! そのお店の前、何度も何度も通っているところじゃないですか(苦笑



20150116_02.jpg20150116_03.jpg

で、こちらがお目当ての「日野ドーム」・・シュークリームなんですがね皮が独特ですね。見た目はコロッケかミンチカツみたいですけど、そんなに硬いものではありません。かじりついて上あごの皮がめくれる、なんてことはありませんしね(笑。一般的なシュー皮にくらべて厚みがあって、こんがり焼き目がついているので香ばしさも少しあり、中のカスタード&生クリームと絶妙なバランスで、とてもおいしくいただきました。手がかかっている分ちょっとお高めなんですが、手みやげには喜ばれそうですね。



【散財メモ】
220円×8個=1,760円
計:1,760円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3544-6e10f3fe