マツダ ロードスター 試乗してきました 

20150614_01.jpg今日はマツダ ロードスターを試乗しに行ってきました。昨日はホンダ S660の試乗が若干消化不良気味だったのですが・・今日のロードスターは大変満足いくものでした。実はマツダディーラーに行ったのははじめてなのですが、とても好印象を持ちました。だから余計にクルマの印象もよく感じたのかもしれません。



20150614_02.jpg20150614_03.jpg

マツダ ロードスター、発売されてからディーラーさんは試乗をしに来るお客さんがひっきりなしなんだそうで、平日も結構あるんだそうです。なので日曜日ともなると、2組3組は待たされて当然といったところでしょうか。自分もちょっと待ちましたが、楽しみにして来たので苦にはなりませんでした。待っている間はカタログ見たりショールームの展示車を見たり・・展示車はSスペシャルパッケージという中間グレードでした。タイヤサイズは195/50R/16・・全グレード共通だそうですが、今どきにしては細くて厚いタイヤで、その慎ましさが好ましいですねぇ。



20150614_04.jpg20150614_05.jpg

試乗車はベースグレードのS・・いわゆる素のロードスター。車両重量990kg!・・なんと1トン切ってきましたよ。いやぁ身軽!・・1.5リッターエンジンは130馬力程度ですけど、充分活発に走れます。コーナーでは明らかにわかるロールをかましながらヒラヒラと走れます。とても気持ちいい。ちょっと乗っただけではありますけど、嫌なところがひとつもない。S660なんて、もっと短い試乗時間・距離でしたけど、いくつか嫌な気になるところがあったぞ。ロードスターは結構長く試乗させてくれましたけど、本当にいい印象ばかりで、運転してて自分の顔がニヤけてるのがわかるほどでした。ひさびさに欲しい!と思える日本車に出会いました。いや、たぶんこれまでのロードスターも乗れば欲しくなったんでしょう・・それがわかっていたから、あえて乗らずにきたんです、なんだか口惜しい気がして。でも今なら素直に欲しいと言える気持ちになっていますね。どうしよう・・メガーヌは手放すつもりはないし、C5も捨てがたい。何より資金のメドが立たんから買えようはずがないのですが(苦笑。でもいつか狙いたいクルマです、ロードスター。

あと、今回付いてくださった営業サンが非常にヨカッタ・・商品説明もていねいだし、気配りも素晴らしい。それも買いたくなる重要なポイントのひとつですからね。ほかにもクリーンディーゼルエンジンの車も興味あるので、またお店へおじゃましてみましょうかね。

コメント

今度のロドスタは、カラーバリエーションに乏しくて。もっと鮮やかな色が欲しいですね。
まぁ、おそらく最初で最後となるであろう購入をすべきかどうかで悩んでいたりもしますが。

マツダディーゼルといえば、最近こちらでもよく見かけるようになったデミオが、何か気になる今日この頃。
いや、今の家族編成を考えると、狭過ぎて買うわけにはいかないのですけど。

Re:

友人サン
家族を乗せるという制約が無い自分としては、本当に魅力的なNDロードスターです。
まぁC5をキープすれば、人を乗せることについても障害は無いワケではあるのですが。
かと言ってメガーヌを手放す気が起こらないところが悩みのタネなのであります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3693-3433e678