メガーヌ エアクリーナーフィルター清掃 2015年6月 

20150627_01.jpg先週、メガーヌを12か月点検に出すにあたって、エアクリーナーフィルターの汚れが気になりました。というのも、社外品K&Nの湿式フィルターに交換して3年あまり経ちますが、これまで一度もメンテナンスしていない。まぁ汚れているからと言って、ディーラーで点検の際、勝手に純正新品に交換されることもないのですが、ここは一旦、ほとんど汚れていない純正フィルターに戻して点検に出すことにしました。

その間にK&Nのほうはメンテナンスキットを使ってリフレッシュして、吸入効率を向上させようと。作業自体は以前にやったことがあるので・・あれ?前のクサラのときは一度もフィルターのメンテナンスをしてなかったような気がしていましたが、メガーヌで一度もやってないとなると、洗浄液が減っているのはクサラのときにやっていたということです。記憶があいまい(苦笑。

ともあれ、洗浄して乾燥させる必要があるので、1週間は純正フィルターを付けておきまして、今日ようやくオイルを塗布してメガーヌのエアクリーナーボックスに装着しました。取り外した純正フィルターはまた袋に入れて大事に残しておきます。明日は走行試験してみることにしようかと。レスポンスや燃費の向上につながればいいのですがね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3707-371323f4