HUAWEI P8 lite 購入 

20150724_01.jpg1年半ぶりにスマホを新調しました。機種はHUAWEI P8 lite・・SIMフリースマホです。 これまで愛用してきたSAMSUN GALAXY NEXUS (NTT docomo SC-04D)の動作が遅くなってきてイライラが募ってきていました。何かいいスマホは無いものか・・しかしあまり高価なのはいらない。ネット検索していてヒットしたのがこのHUAWEI P8 liteでした。





これまで愛用してきたSAMSUN GALAXY NEXUS (NTT docomo SC-04D)は、もともとドコモのモバイルルーター用に契約した回線(SIM)を使いたいため、ドコモのキャリア用として販売された機種で、それのいわゆる「白ロム」品をAmazonで購入したのでした。CPUはデュアルコアで、回線も3G専用でLTE(4G)は使えない。まぁ、その使っていたドコモSIMの回線そのものが3Gでしたから、その延長で3Gの、標準サイズのSIMが使えるのを探していたら、たまたまGALAXY NEXUSの白ロムが見つかっただけなのでした。購入当初はそりゃ満足していました・・その前のがSONY EricssonのXPERIA X10 (NTT docomo SO-01B)でしたから、それよちはウンと速かった。

しかし今、そのGALAXY NEXUSに使っているSIMはMVMO「iijmio」の格安SIM・・回線がLTE対応ですから、端末もLTE対応のがほしくなるとういうもの。そしてデータが溜まりすぎたのか、アプリを入れすぎたのか、どうにも動作が重くてしょうがないGALAXY NEXUS・・もう買い換えるしかないじゃないですか。

買い換え選定で最初に候補に挙がったのは、SONY XPERIA Z3 Compactでした。これまたドコモキャリア用として販売されたものが白ロム新古品として大量に市場に出回っており、通販価格が3万5,000円程度でしたので、それこそ購入寸前まで行きました。しかしいろいろ悩んでいるうちに価格がアップしてしまい、今では4万円します。これは買い時をミスりました。

そして知ったHUAWEIの端末。最初は1世代前のモデルを検討していたのですが、だいたい2万円ぐらいでした。日本市場に導入されている最新モデルP8 liteが2万7,000円ということで、ここは思い切ってこちらにしようと。P8 liteは今年(2015年)春頃の発売で、ボディカラーは白と黒の2色展開。どちらの色にするか迷い始めたのですが・・HUAWEI公式ホームページを見ると、近々ゴールド色が発売されると!どうせななら新色がいいかな、と。ちなみに新色ゴールドは白・黒より3,000円高かったのですが、某通販サイトでは3,000円引きのクーポンが使えて同額になりました。

で、今日2015年7月24日が日本でのゴールド色の発売日。仕事から帰ったら宅配便で届いてました。発売日に到着するように発送してくれるなんて、気が利きますね。



20150724_02.jpg20150724_03.jpg

開けてビックリ・・梱包の段ボール箱から出すと、スマホが入っているとは思えない意匠の箱が出てきました。だいたい平べったい感じの箱が多いと思いますが、P8 liteは縦長と言うか、高さ方向に長い箱で、お線香でも入っているのかと思いましたよ(笑。フタを開けても・・やはりお線香?・・立ててブスッと挿してる感じ。



20150724_04.jpg

本体を取り出してみて・・画面、デカいな。比較用にSuicaを置いてみましたけど、液晶画面は5インチだそうです。



20150724_05.jpg

背面はアルミ素材のヘアライン仕上げ。すり傷や指紋と言うか手アカの痕が気になることはなさそうですけど、硬いものが接触してのヘコミなんかには気をつける必要がありそうです。ちょっとiPhoneぽいと言うか・・パクリ?(苦笑。



20150724_06.jpg

GALAXY NEXUSとの比較。4.65インチと5インチって、数字の上ではそれほど差がないように思いますけど、ガワがひとまわり大きくなってしまいますね。GALAXY NEXUSのほうはベゼルが真っ黒なので、一見すると画面が大きく見えますが、実際には額縁部分が少しあります・・左右3ミリずつ、上下1センチずつぐらい。対してP8 liteのほうはゴールドのベゼルから2ミリぐらいまで液晶画面です。



20150724_07.jpg20150724_01.jpg

とりあえず電源オンしてみました・・充電は半分ぐらいされてましたので。左が起動画面。1分ぐらいはかかりました・・ちょっと長いか? 右がホーム画面。OSのバージョンはAndroid 5.0・・最新のLollipopってヤツですね。とりあえずちょっとだけ触ってみましたけど、やぁ~速いですね。CPUはオクタコアらしいです・・オタクじゃないですよ(笑。2コアをデュアルコア、4コアをクアッドコアと言いますけど、8コアをオクタコアって言うらしいです。どこまで増えるんでしょね?LTE(4G)も初体験・・いいですねぇ。これからちょっとずつGALAXY NEXUSから環境を移していかないと。


【散在メモ】
HUAWEI P8 lite ALE-L02/Golden:27,792円
送料:0円
計:27,792円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3734-8306afdf