リーフ散歩 2015年7月27日 

20150727_01.jpg今日は休みを取っていたので、モニターで借りた日産リーフで出かけることにしました。遠出をしてその使い勝手や乗り心地、運転の疲労度などを検証してみたかったのですが・・何せ「電欠」の心配が常に頭にあるので、知った所にしか行く気になれません。今日はとりあえず大津まで行って、探索しながら街中を走りまわってみました。使い勝手は悪くありません。車幅は3ナンバーなのでそれなりにありますけど、全長はシトロエンC5よりずっと短いので、小回りは結構効きます。何より驚きはエアコン(冷房)の効きです・・漆黒のボディ・内装とくれば、連日の真夏日~猛暑日だとなかなか冷えないこともあるかと心配していたのですが、杞憂に終わりました。すぐに冷えてくれます。問題はやはり航続距離・・満充電で120~130kmぐらいは走れそうですが、充電スポットを探しながらの走行は緊張感が出てきて精神的ストレスになります。残電力量が30パーセント台にまで落ちてくると、何だかソワソワしてきます。今日は地元まで帰れるかどうか微妙でしたので、大津の日産ディーラーさんで充電してもらいました。待ち時間30分・・ショールームで飲み物をいただきながら待っていればいいのですが、昨日みたいにカチ合ったときにもっと待たされてしまうというのが不便。自宅に充電設備が無いと普段使いも厳しくなってくるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3737-6a4d43a6