梅小路蒸気機関車館へ行ってきました 

20150828_01.jpg金曜ですが休みを取って、京都の梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。ここは来年、京都鉄道博物館に生まれ変わることになっており、現在の梅小路蒸気機関車館としては今月(2015年8月)30日で一旦閉館となります。それまでに一度行っておこうと思っていたのですが、いつの間にやらその時期が近づいていました。最後の最後の土日なんて、超混雑で機関車どころではなくなるであろう・・ということは想像に難くありませんでしたので、思い切って平日に行くことにしました。そんな今日ですが、結構な人出・・皆考えることは一緒なんでしょうか。それでも転車台の回転やら、実際に蒸気機関で走る機関車やらに大興奮!思えばここに来たのは、かなり昔のこと・・ほとんど記憶がないほど前の、おそらく小学生の頃かもしれません。今だからこそ、その価値もよくわかるようになり・・来てヨカッタなぁ、と。幸いにも、現在の扇形車庫も転車台もすべて残されるようですので、リニューアルされたら、また行きます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3770-156e3ae3