10年3か月経過 

20150901_01.jpg8月が終わりました。夏が終わった感じです。例年なら9月もまだまだ暑くて、10月初旬ぐらいまでは夏と呼んでいいんじゃないか?と思っていたのですが、今年に限ってはもう8月下旬から秋の気配・・暑くないので過ごしやすいのはありがたいところですが、急激に気温が変動すると身体にひびく。しかし今しかできないことがあるとあっては、そうそう寝込んでいられません。日常生活で体調を崩さないようにせいぜい気を付けながら、休みになったら万全の状態で出かける・・そんな8月の様子を振り返ります。



【C5】5件
1年前の2014年8月に乗り始めたシトロエンC5の走行距離が10万キロに達ししました。手元に来たとき9万2千キロ弱でしたので、自分の運転で走ったのは8千キロほど。もう1台の愛車ルノー・メガーヌR.S.はこの1年あまり距離が伸びていないとは言え、C5にたくさん乗ったのだなぁとあらためて実感。そして10万キロを超えたら、前任車C2の走行不能という悪夢がよみがえります。そんな中、C5のAT動作に異変(不調)が・・今回はそれっきり再発していないのですが、やはり心配。自分の体調回復もあり、メガーヌの使用率も増やしていこうかと通勤使用再開したところで、勤め先の駐車場に金属粉が降っているらしいことがC5のボディ塗装面に刺さっていることでで判明。やはりメガーヌでの通勤は控えることに・・C5にはこれからも元気で頑張ってもらわねばなりません。まぁメガーヌには冬タイヤを用意していないので、雪の季節になれば必然的に使えなくなってきますけどね。

【メガーヌ】4件
通勤に使うことはやはり控えることにしたメガーヌですが、だからと言って眠らせているワケではありません。毎週末の休みにはちょっと山坂道を走りに行ったりとか、お盆の連休には隣県へのドライブも敢行しました・・渋滞にハマってエラい目に遭いましたけど(苦笑。今後もいける限りはメガーヌとC5とのフォーメーションで、爆速と安楽を享受したいと思います。

【クルマ】1件
日産リーフのモニターキャンペーンに応募して、1週間借りて使い倒しました。「100パーセント電気自動車」の新鮮な乗車感覚も日常の通勤路などで体感できましたし、充電の「落とし穴」的な不便さも体感しました。しっかり日常で使ってみて、自分で所有するメリットはまだ薄いなと感じましたが、いろんな意味で今後の参考にはなったと思います。

【旅】4件
お盆の5連休のうち、2日はお城めぐりを敢行しました・・どちらも日帰りですが。まずは犬山城・・自宅から愛知県犬山市までは高速道路と一般道路で2時間弱程度。こんなに近いのにこれまで訪れることをしていませんでした。国宝の大天守はやはりイイですねぇ・・着いた時間がちょっと遅めで、お城は充分に見ることができましたが、城下町はお店ももう閉まってしまいちょっと残念でした。再訪したいもんです。もう一日は丸岡城・・福井県坂井市は、毎年5月に参加している自動車イベント、フレンチトーストピクニック(FTP)の会場よりも少し手前。だから近いイメージだったのですが・・あらためて行ってみたら案外時間がかかりました。自宅からは犬山より遠いかも? こちらは国宝指定ではありませんが、現存12天守のひとつ・・行ってよかったです。

終盤には、8月30日で閉館してしまう梅小路蒸気機関車館を見学に行きました。これは見ごたえがありました。幼い頃に連れて行ってもらったかもしれないのですが、ほぼ記憶にありません。今回の閉館はリニューアルにともなう一時的なものですので、来年春にはまた見に行けるのですが・・とりあえず現在の形を見ておきたいかなと思いまして。梅小路の翌日には大阪南港ATCで8月31日まで開催されていた、ガンダムワールド2015in大阪というイベントを見に行きました。ガンダム関係はやはり押さえておかないと(笑。しかし滋賀県民にとって南港は遠い(苦笑。

【本】1件
又吉直樹氏の「火花」をようやく読みました。今年の春先、評判になっていましたので、とりえあず品薄になる前に押さえておこうと初版本を1冊買いました。その後、数か月「寝かせて」おいている間に芥川賞を受賞・・読まねば読まねばと思っている間にお盆休み。これはもうここを使うしかない、と休みの一日を読書に充てました。スピードが速い方ではないので読み切るのに6時間ぐらいかかってしまいましたが、何とか読めてスッキリしました。それにしても、部屋には未読の本がマンガを含めて山積み(苦笑。

【酒】2件
福井県の丸岡城に行ったとき、美味しい酒を仕入れてきました。昨(2014)年の12月、久保田酒造の鬼作左を仕入れた、丸岡城近くの酒屋さんで今年は一本義の生酒を。永平寺町へ移動して、はじめて訪れた田辺酒造さんで越前岬の中取り生原酒を。どちらもすばらしく美味しいお酒で、飲みすぎ注意です(苦笑。

【出来事】10件
【ネタ話】4件
8月と言えば、初旬に立秋を迎えるものの、月を通じて夏本番。暑さで参ってしまう日々は、初旬には確かにありました。しかし、台風が相次いで日本列島に近づいて、去っていくと涼しい日が増えて・・中には肌寒い日も。地蔵盆過ぎの月末には完全に秋めいて、おかげで体調がおかしくなる日も増えてしましました。暑すぎるのもダメ、急に涼しくなるのもダメ・・どうしたらいいんでしょうか?(苦笑。

【TET's式】1件



さて9月・・今年はシルバーウイークと名付けられた5連休があります! いつもなら5連休もあるとすぐ東京へ行ってしまうのですが(笑、今回はちょっと思案中・・東京にもまだ行きたいところがあるのですが、以前から常宿にしているホテルチェーンの宿泊費が高騰しており、気安く連泊できない状況になってきています。それでも年に一度ぐらいは行きたいので5月のゴールデンウイークには必ず行ってます。しかし2回目となると・・ちょっと考えてしまいます。それに最近はじめた(再開した)お城めぐりも行きたいですし、国内でもまだ「未踏破」の道県がありますので、そちらにも興味があります。いずれにせよ銭ですなぁ(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3774-f2904a59