ヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました 

20150921_01.jpg2015年9月「シルバーウイーク」五連休の3日目、前日に浜松まで来ました。滋賀から浜松と言えば、日帰り旅行できる距離感ですが一泊した理由は、浜松ぎょうざ食べるのにビール飲みたかった(笑)ことと、浜松市の先、すぐ隣の磐田市へ行く必要があったからです。磐田と言えばヤマハのおひざ元・・ヤマハ発動機の本社所在地です。そのヤマハ本社ビルのすぐ隣・・同じ敷地内にヤマハコミュニケーションプラザという展示施設があります。数年前にできたと記憶していますが、これの開館日が基本平日のみ・・月に2回、土曜の開館日がありますが、日曜は完全に閉館日。この施設、入館料は何と無料・・どうもヤマハのショールーム的な役割もあるようです。遠方で日曜休館となると、なかなか行きづらい。そこへ今回の五連休・・行くしかないでしょう、と。



2015年9月21日(月) 敬老の日

浜松駅前から磐田市のヤマハ本社までは、下道で30分程度。意外にも近かったんですね。静岡県というと滋賀県人からするとすごく遠いイメージがありましたので。



20150921_02.jpg

開館は朝9時・・ちょうどその頃に到着したので、建物前でこんな記念撮影も可能でした。ちなみに10月からはこのコミュニケーションプラザ前の駐車スペースは使用終了(禁止)になるらしいので、これもまた貴重な経験になりましたよ。



20150921_03.jpg

さて、ヤマハのコレクションホール的位置づけのこの施設、当然のことながら展示品は二輪車(バイク)中心になります。


20150921_04.jpg

自分はバイク乗りではないので・・原付のスズキ・チョイノリは持ってますけど・・ヤマハのバイクについて、全然知識もありません。そんな自分がここに来た理由・・


20150921_05.jpg

トヨタ2000GTとレクサスLFAの展示があると知ったからです。なぜトヨタのクルマをヤマハのショールームに?・・エンジンがヤマハ製だからですね。2000GTは他の博物館や自動車イベントなんかで何度か見たことがありますが、「和製スーパーカー」LFAはそう簡単に見ることができません。これは貴重な場所です。

四輪車の展示はごくごく限られています。クルマ好きの自分としては見るところはもうこれで終わり・・というのももったいないので、バイクの展示もひととおり見て行きます。



20150921_06.jpg

1960年代からのレーシングバイクは古くさいデザインがかえっていい雰囲気ですね。けっこう好きです。


20150921_07.jpg

これは少し時代が下ってきます。ちょっとしたことなんですけど、感じが変わるもんですね。



20150921_08.jpg

これは何かよく憶えてます。テック21カラーは当時、斬新でしたからねぇ。



20150921_09.jpg

そう言えばカートもやってましたね、ヤマハ。これは最初の頃のレーシングカートだそうです。アンダーカウルとか無いんですね。



20150921_10.jpg

カートはカートでも、ゴルフ場のカート(笑。こんなのもやってたんですか、ヤマハ。2ストロークエンジンの時代のものだそうで、カクカクしたデザインがけっこういいかもです。遊び用にちょっと欲しいですけど、公道走れませんからねぇ。



20150921_11.jpg

これはアメリカで売ってる小型のオフロード車で、ヤマハがどの部分を手掛けているのかわかりませんが・・



20150921_12.jpg

前を通りかかるほとんどの大人が「なつかし~」と声を上げてしまっていたパッソル! 今、これ欲しい!!



20150921_13.jpg

あぁ、忘れちゃいけませんね・・ヤマハはF1に参戦していたのでした。


20150921_14.jpg

自分の中ではバイクのイメージがいちばん強いヤマハですが、エンジン屋さんでもあり、楽器屋さんでもあるんですよね・・この施設にも自動演奏のピアノが置かれていました。もともとは楽器メーカーだったヤマハの前身が、戦時中は航空機のプロペラを製造し、戦後にエンジンを、そして自動二輪車を製造するようになっていったという沿革もきっちり学べる、やはりここはヤマハのショールーム兼ミュージアムなのですね。仕事で来社された取引先さんと思われる人もビジネスバッグ片手に見学されてました。



【散財メモ】
入館料:無料
旧車バイクイラストポストカード:@162×12=1,944円
計:1,944円(ヤマハコミュニケーションプラザ)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3794-49b62530