がちゃこんまつり 2015 

20151010_01.jpg2015年10月10日(土)、11日(日)の二日間にわたって「がちゃこんまつり 2015」が開催されるということで、近江鉄道彦根駅に併設されている近江鉄道ミュージアムへ出かけてきました。本当は明日の日曜日に行こうと思っていたのですが、朝から行きたかったサンパツ屋さんが混んでいて夕方に出なおすことにしたので、それまでの時間が空いて・・なら今日がちゃこんまつりに行ってしまおうかと。明日は天気も雨が降りそうな予報も出ているし・・近江鉄道ミュージアムの大部分は屋外展示なので・・ということで、昼食を摂ってひと休みしてから出かけました。



20151010_02.jpg

「がちゃこんまつり 2015」会場の近江鉄道ミュージアムは、いつも開いているワケではありません。年に何度かの開館日があって、冬場は完全に休館となってしまいます。鉄道の日ガラミの「がちゃこんまつり」も、数年前に一度来ましたかねぇ? あと、新型車両のお披露目会に来たこともありました。



20151010_03.jpg

この近江鉄道ミュージアム、展示の目玉は何と言っても旧い電気機関車群ですが・・



20151010_04.jpg

今回の主役は220形ですかねぇ。本(2015)年5月31日にラストランがおこなわれ定期運用から退いた旧型車両。それがミュージアムに保存・展示されているばかりか、今回のがちゃこんまつり 2015では「運転体験」イベントが用意されているという。ただし運転体験は事前予約申込制で、さらに応募多数のため抽選になったそうな。申込もしていないので体験できませんけどね。ちなみにこの運転体験、料金は1万円!だそうです。ちょっとふっかけすぎなのでは・・>近江鉄道サン。



20151010_05.jpg

まぁ、乗れないものは仕方がないので、静止展示の220を見に行きました。今回は車内見学も可能になっていましたので、運転席にも座らせてもらいました。



20151010_06.jpg

コイツが現役時代に何度か乗車したことがあるのですが、運転席をマジマジと見たことはありませんでした。



20151010_07.jpg

せっかくなので自撮り棒で記念撮影を(笑。



20151010_08.jpg20151010_09.jpg

また、同じ展示車両ではパンタグラフ昇降体験というのも催されており、こちらもしっかり「ポチッとな」させてもらいました。15時頃に会場へ到着し、なんだかんだで終了の17時まで2時間、居続けました。



戦利品~

20151010_10.jpg

鉄道むすめ(近江鉄道版キャラ)「豊郷あかね」のアクリルキーホルダー。この10月から発売されたばかりのようです。



20151010_11.jpg

同じく豊郷あかねの記念乗車券・・これは買いそびれてしまっていたもの。もう完売しているとばかり思っていたのが手に入った上に、限定プレゼントのクリアケースと封筒つき・・自分が買った時点でラスト2点だったみたいです!



20151010_12.jpg

あとは「中二病でも恋をしたい」シリーズの記念乗車券。これはもしかしたら買ってたかな?というものでしたが、ハッキリ憶えていなかったので思い切って購入。自宅に帰って調べてみたところ・・ひとつは購入済み、もう一方は未購入でした。



【散財メモ】
鉄道むすめ 豊郷あかね アクリルキーホルダー:@500×2=1,000円
鉄道むすめ 豊郷あかね 記念乗車券セット:1,500円
劇場版 中二病でも恋がしたい! 公開記念乗車券セット:1,620円
中二病でも恋がしたい!戀 記念乗車券セット:1,620円
計:5,740円

あぁ、来週はフレンチブルーミーティング(FBM)2015で要り用なのに、こんなに散財してしまった・・反省はしないけど(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3813-737ba7d2