フレンチブルーミーティング(FBM)2015 その1 

20151017_01.jpg待ちに待ったフレンチブルーミーティング(FBM)2015、いよいよその日がやってきました。今日は初日・・フリーマーケットと前夜祭をメインにイベント。出発時、出発地点の滋賀では朝から快晴でした。期待に胸をふくらませながら、会場である信州は車山高原へ向かってクルマを走らせたのでした。




滋賀からは名神高速道路・・まぁ通常の休日ぐらいの交通量でした。愛知県の小牧JCTから中央自動車道に移っても、渋滞らしい渋滞もなく・・最後、伊北ICから岡谷JCTの間、橋梁の工事で一部対面通行になっていた箇所はペースダウンしましたが、それでも停まってしまうほどのことはありませんでした。

岡谷JCTから長野自動車道へ移り、最初の岡谷ICで高速道路を下りました。ここから一般道で車山高原をめざすワケですが・・途中、立ち寄りたい先がひとつ。日本酒「真澄」の蔵元で知られる宮坂醸造さんへ行って、持ち帰りの日本酒と今日の宴会の差し入れ品を買いたいかなと。で、今日は車載ナビのないメガーヌですから、スマホのGoogleマップのナビ機能を使っていきます。何度も訪れている場所だけに、道もまぁまぁわかっている・・と油断していたら、スマホナビがアホっぷりを披露してくれました。諏訪湖の反対側へ連れて行かれ(苦笑、少し余分に時間がかかってしまいました。こっち側まわるのだったら、岡谷ICじゃなくて中央道の諏訪ICで下りたほうが近かったのに。



20151017_02.jpg

それでもまぁ、諏訪湖は琵琶湖みたいに大きな湖ではないので、ロスした時間はごくわずかでした。13時すぎ頃に真澄 蔵元ショップ「セラ 真澄」さんへ到着。必要な買い物を済ませた後、ウコン飲料を買うためすぐ近くのコンビニへ・・そこの駐車場でスマホをいじっている最中、同宿仲間の石川組(+福井組)の4台が偶然通りかかったらしく、幹事?のカズヤさんが呼びにきてくれました。

そこで再び真澄へ歩いていって、またみんなでコンビニまで歩いて戻り、自分も「近江石川組(笑)」として隊列の先頭に加わり、5台で霧ヶ峰を登っていったのでした。霧ヶ峰は名前のとおり、霧につつまれていましたが・・濃霧とまではいかず、視界不良に陥ることもなく、無事に15時頃、車山高原へ到着できました。

ほんのわずかに小雨がパラつきましたが、車山高原スキー場の駐車場に入ったときには止みました。しかしすでに来ていたクルマは濡れており、そこそこの雨は降ったのだなと。自分たちが着いたと同時に雨も上がって、フリーマーケットをゆっくりを見てまわれたのは幸いでした。



20151017_03.jpg20151017_04.jpg

20151017_05.jpg20151017_06.jpg

駐車場にはすでに多くのクルマが入っており、めずらしいクルマもチラホラ・・まぁ、フランス車趣味のない人からしたら、すべて珍しいのかもしれませんけど(苦笑。中でも目を引いたのは、シトロエンC4カクタス・・これはフランス本国でもデビューしたばかりで、日本にはまだ正規輸入が始まっていません。今年5月のフレンチトーストピクニック(FTP)2015会場でも1台来ていたのですが、あまりじっくりと見ていなかったもんですから、ここぞとばかりに見ておきました。

あと、フランス車イベントに何度も参加していれば珍しくもなくなってしまう、ルノー5(サンク)ターボII。みんなで「これはやっぱりカッコイイよね~。いつか乗りたいよね~。でも・・」と話のネタには事欠きませんでした。

それから、結構なフランス車好きであってもかなり驚くであろう、ルノー3(トロア)! 最近、雑誌の取材を受けられた個体のようで、親子で3(トロア)とその後継の4(キャトル)を所有されているようです。うらやましい親子関係ですね。



20151017_07.jpg

16時半頃にはもう手持ち無沙汰になってしまって(苦笑、本日のお宿「リゾートインミスティ」さんへチェックイン。FTP2015で宴席を共にした群馬組のお二人に遭遇・・なんと偶然にも同宿でした。1時間後には「相模石川組(笑)」も到着、みんなそろって・・あ、福井から遅れて合流の一名を除いて・・夕食をいただきました。コース料理はお宿ごとに個性があるようで、毎年転々としているとそれも楽しみだったりします。



20151017_08.jpg

夕食後、ひと休みしてから公式イベントの前夜祭に参加。ここでひとつの誤算が・・今回のお宿、ミスティさんは日曜日のメイングランからすぐ近く。ということは車山高原のいちばん「谷底」に位置します。で、前夜祭会場のスカイプラザはスキー場のふもと・・山頂を除けば高原ではもっとも高い位置にあります。そこを徒歩で延々と・・脚と心肺に負担がキました(汗。かなりスローペースで登りましたよ(苦笑。

前夜祭会場では半年ぶりや一年ぶりにお会いする方とお話ししたり、お酒や結構本格的なお蕎麦なども少しいただいて、楽しいひとときでした。ただ、年々ステージイベントを観なくなってしまい、今回は写真も全然撮ってませんでした。最後の抽選会も同宿の仲間の誰ひとり当たらず、手ぶらで宿へ帰りました・・いつものことですけど(苦笑。

宿へ帰ってからが本番?・・みんなで二次会。お宿のご厚意でソファスペースをお借りすることができ、持ち寄ったお酒やおつまみを広げてのバカ話・・いや、楽しいクルマ+アルファ談義に花を咲かせました。途中、遅れてきた福井のお方も到着され、さらに場は盛り上がって、、あっという間に時間が過ぎ去っていったのでした。写真も一枚も撮ってません(苦笑。

それにしても今年はめずらしくお酒の量をセーブできたなぁ・・おかげで二次会終了後にシャワーを浴びることもできたし。いつもなら部屋に帰るなりベッドに倒れ込んで朝まで・・そして二日酔いというパターンなのに。今年は二日酔いもなさそうでヨカッタ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3820-b60b9bae