13日の金曜日 2015年11月 

20151113_01.jpg無性に眠い一日でした。すでに午前中から眠くて、昼食後に30分近く仮眠を取ったのですが、午後もまた眠くなる始末。夜更かしが過ぎるどころか、結構早い時間から眠くなって遅くとも日付が変わる前には寝ている・・早ければ23時前に寝落ちしていることも。で、朝はもっと寝たいのに5時とか5時半とかに勝手に目が覚めてしまう。二度寝するものの、それはやはりグッスリとはいかず・・何か生活パターンによろしくない事柄があるのでしょうかね。睡眠時無呼吸症候群?・・絶対に無いとは言い切れないけれど。

さて、シトロエンC5用devilマフラーの件ですが・・予想以上に取り付けが難儀しそうな感じです。まず、C5の純正ノーマルマフラーがEXマニホールドからテールエンドまでが1本モノだったということ。リアマフラーのみであるdevilを取り付けようと思うと、ノーマルを切断して溶接しなければならない。そしてその切断・溶接の箇所・・ちょうどカーブしてるので走行によって折れてしまう可能性もあるのではないか、と。また、devilを吊り下げるフックの位置が、C5車体側のハンガー位置と合うのか?という感じ。まぁ、これも溶接などで付け直せば何とかなるのかもしれませんが。マフラー交換のための工賃、出てきた見積りが2万円・・5千円で買ったマフラーを取り付けるのに2万円かぁ。しかも溶接箇所折損のリスクを抱えて、あとテールパイプの出口が変わる(ノーマルは床下で下向いているが、devilはバンパー端に接触しそうな位置)ため、バンパーが焦げたり溶けたりする可能性もあったりする。そこまでするかどうか・・それは自分自身がC5に長く乗り続けようとするのか、それともある程度で乗り捨てようとするのかで変わってくる。いちおう、購入先には返品許容の意思を確認しているので、それも考えたいかな、とも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3847-02177180